質問

2011年04月05日 00時38分
  • PCの調査ツールってありますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

古いPCなど、台帳管理ができておらず、

OSのバージョン、サービスパック、

Officeの種類、メモリー数など

まちまちです。

何か簡単に調査できるフリーウェアとかありませんか?

よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

ご指名ありがとう御座います。

LAN接続されている機器でフリーのツールであれば

http://lily.nds-tyo.co.jp/inv/

はどうでしょうか!

別途で有償もありますが、プロトコルと権限さえ許せば
フリーでもかなりの情報を取得出来ます(AD環境推奨)

ワンビズも、お客様によっては利用しておりますし
CSVなどのエクスポートも出来るので便利です。

必要であれば、大阪市内で実作業のサポートも行います。

http://www.ofy2.com/rnd/

回答

簡単なPC情報(インベントリ)の取得だけでよければ、"PCView"で十分だと思います。
http://homepage2.nifty.com/smallroom/
【詳細ページ】
http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/pcview.html

ネットワーク環境に依存することもないので、
対象のPC上でEXEファイルを実行するだけでよいので、
ローカルのどこかに保存しておけば、タスクやログオンスクリプトなどを仕掛けておけば
定期的にインベントリを収集することも可能です。
インベントリデータをメールで送信することも可能です。

また、台帳管理をする場合は"パソコン管理台帳 for PCView"があります。
http://www.mijimari.com/pckanriv2.htm
Accessがあれば動きます。

回答

ご指名ありがとうございます。

私のところも台帳管理には苦慮しています。

楽に情報収集できるツールがあればと以前からいくつか試してみましたが、どれも「台帳」という形にできませんでした。
中にはネットワークから外れている端末が多々あったり、知らないうちに構成が変わっていったり、ユーザー同士でパソコンの交換が行われていたり....

IPアドレスもDHCPで済ませてしまいましたので、確実に把握できているのはサーバーなどの共有機器のみです。

ワンビズさんのご紹介されているツールは私も利用してみましたが、クライアント側の各種設定が整えばかなり有用な情報を得られます。
結局台帳自身は手作業で作成する必要がありますので、情報収集ツールとしてはいいのではないでしょうか?

2011年04月05日 09時06分

回答

私のところでは LANにつなぐものは完全に登録制にしており固定IPを渡すのでそれ以外のIPは違反者!としています。コメント(2)さんのPCviewは私の所でも使っていて、年に1回、全パソコンについて調査を行い、ソフトの違法コピーの無いことを確認しています。
LANにつながないものも同じ登録制ですが登録されなくってもわかりません。また未登録ならサポートもしません。

台帳は”自動で作るのは無理”というのが私の結論です。
登録されてきた内容をExcelの表にしています。OSのバージョン・サービスパックは登録の申請用紙にありますがその後のサービスパックについては無視しています。使用ソフトの種類、HDD容量、メモリも登録内容には入れていません。

2011年04月07日 10時46分

あなたもコメントしましょう!