質問

2011年04月13日 09時16分
  • ExcelやWordがIEのブラウザ上で展開されてしまう。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内向けにマネジメントシステム等のマニュアル類を掲載したWebページを作成している、情報システム部員です。
技術的な質問になるのですが、おわかりの方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

Webページの中で、WordやExcelをダウンロードしてもらうハイパーリンクを設置しているのですが、クライアントによって展開の仕方が以下の2パターンに別れてしまっています。
※社内標準のブラウザはIEの6〜8です。
※Expression Web 2にて作成しています。
※ハイパーリンクとマニュアル的な文章・画像が沢山あるだけのWebサイトです。

①開いているブラウザ上に、excelやwordのファイルが展開して表示されてしまう。
②excelならexcelで、wordならwordの各アプリケーションが起動し、それぞれ表示される。

上司の指示で、コレを全て②のパターンで揃えたいと考えています。

自身で方法を調べて、各クライアントの設定でも回避できる事象だということはわかったのですが、極力Webサーバー側で設定をして解決したいと考えております。

以下の手法を既に試してみました。

・ハイパーリンクの部分に以下の構文を追加

 →変化なし

・別ウインドウで開くtarget="_blank"を追加
 →別ウインドウで開かれるが、相変わらずIEで展開される

他にも色々調べており(参考URLなど)、私は多少のHTMLの知識は持ち合わせていたのですが、本格的にWebサイト作成を行うのは今回が初めてで、どこをどうしていいのかが掴めません。

どんなことでも構いませんので、アドバイスを頂けましたら、幸いです。
よろしくお願い致します。

0件の回答があります

あなたもコメントしましょう!