質問

2011年04月19日 00時41分
  • 広域イーサの価格について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは

広域イーサの導入を検討しております。

NTTコム等のホームページを見ると

かなりいい値段になっていますが、

一般的にこういう価格なのでしょうか?

それともどこか安いキャリアーがあるのでしょうか?

その場合の差や特徴などを教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

お疲れ様です。

広域イーサーはどこのキャリアも安くはないですね。
信頼性等の問題もありますが、VLANサービスやVPNサービスで
代用することも検討しての広域イーサーの選択でしょうか?

弊社の例ですと、回線系はソフトバンクテレコムが安いため多く利用しています。(ここは回線数にもよりますが、交渉次第で月額費用の値引きをいただけるケースがあります)

あとは、各地域の電力会社が保有している(東京はTEPCOがKDDIになったので実質無いと思いますが)ISPの広域イーサーサービスを利用するという手もあるかと思います。
こちらの場合、エリアが限定されてしまいますが、キャリアに比べて価格が安いケースも結構あるようです。

回線の利用用途にもよると思いますので、価格だけでの決定ではなく担当得行の動きやサービスラインナップの充実性などで比較も忘れ無いようにしたほうがいいかと思っています。

2011年04月19日 08時52分

回答

広域イーサーの導入が前提でしょうか?

要件によって、価格重視の回線網を選択することもあると思います

広域イーサーはセキュアな環境提供ゆえ各キャリアの価格設定は
高くなる傾向と思われます。

要件次第でご提案内容が異なると思われます
コスト・目的・拡張性などを考慮し導入をご検討下さい。

回答

Webに掲載のある価格はあくまでも「たてまえ」です。
競合を出す事により相当な値引きが出ます。

ただし、KDDIは各電力会社へ配慮する傾向にあります。
ですから地場の電力系、NTT系、SB系といったような具合で似たような品目での見積もりをとるのが良いと思います。

注意点としては携帯電話の契約のように「最短○年使わなければ違約金が発生する」的な条件が付く場合があります。
他にも足回りとしてダークを使っているのか?自営なのかなどサービス停止に関わる点については他の回線との兼ね合いをみて決める必要があります。

1:1の接続でOKなのであればATMを検討するのも良いかもしれませんね。

2011年04月21日 17時15分

回答

こんばんは。

東京都・茨城県・神奈川県・千葉県・埼玉県であれば
以下のURLにある様なサービスもあります。

2011年04月22日 01時53分

あなたもコメントしましょう!