質問

2011年04月23日 19時15分
  • 御社はどこまで?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

皆さん情シスとしてお仕事をされていらっしゃいますが、
作業内容としてどこまでを情シスで、どこまでをSIerやベンダーに
お願いしていますか?

弊社の場合

・ネットワークの設計・構築・保守
->すべて自社情シス
 L3から、FW、ロードバランサー、IPSまで全部自社で設定しています。

・サーバーの導入・セットアップ・運用保守
->購入からラックへの設置、運用後のサポートまですべて自社
 (作業の中では一番多い)

・自社システムの開発・運用・保守
->自社システムはほぼ自社開発
 ERPはパッケージ
 運用保守もすべて情シス
 (ERPは、情シスからメーカーサポートへ)

・PCの導入・設置・設定・保守
->すべて自社

・ホームページ更新
->別担当者
 情シスはサーバーの管理のみ

弊社は会社自身がSIerというところもあるのですが、
結構自社での導入運用管理が多く、正直、実業務と兼務の私としては
きついところではあります・・・。

皆さんところでは、どういったところが中心に作業をされていますか?

3件の回答があります

回答

社員約50名の会社でシステムを兼務しています。

うちの場合、自社で行うのはヘルプデスク・ホームページの更新・
販売管理ソフトのマスタメンテが主です。
まぁ、ヘルプデスクが曲者ですが・・・

ネットワークの設計とかは、ベンダーさんに「こんな感じ」という
イメージを伝えて、後はベンダーさんにお任せって感じです。
付き合いの長いベンダーさんなので、可能なのかもしれません。

PCやネットワークの専門的な知識を持っていないので、
自分で何かするというよりは、社内と社外の通訳係みたいな
感じになってます。

2011年04月25日 08時46分

回答

社員50名の会社でホームページ作成のバイトで入って、元プログラマーだからいろいろできるという微妙な立場で、情報システム部門がなくて苦労してます。

ネットショップの企画運営から、日々のヘルプデスク、会社の基幹システム入れ替えに伴うプログラム作成、etc…
誰もITに詳しくないので、パソコンを使う業務はすべて自分で何とかなると思われてるのがつらいです。

回答

弊社の場合は
・ネットワークの設計・構築・保守
LANに関しては自社でやっています。WANは通信業者を使います。

・サーバーの導入・セットアップ・運用保守
構築・設置・設定は業者を使います。ハードの保守契約は入っていますが、通常の運用保守は自社です。

・自社システムの開発・運用・保守
自社の基幹業務システムは自社開発ですので運用も自社です。(作業の中では一番多い これ以外の事は片手間でやってます)
周辺の小さいシステムは奉行シリーズが有りますが運用は自社です。

・PCの導入・設置・設定・保守
すべて自社ですが「自分でやれ」が基本です。

・ホームページ更新
サーバも業者にありますし、管理も業者にてやってます。変更の一部はHTMLを自社で触ることはありますが基本は業者に依頼します。(デザイナーの事もあるので)

弊社は製造業でSIerではありません。情シス員の人数は最低限度を割っており基幹業務システムの日常業務でもアップアップです。当然、それ以外の業務も満足に出来ていませんが「それも(最低限度を割っているのは経営層が判ってやっているので)経営層の求めている事でしょう」と割り切ってます。

2011年04月25日 10時27分

あなたもコメントしましょう!