質問

2011年04月27日 12時55分
  • aspページの更新作業について

mkt
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今年の4月から入社の新米エンジニアです。
先日から、5名規模の企業の情報システム部を代行しています。

aspページ上で住所更新の作業をお願いされているのですが、
前任者のエンジニアの方とは、とある事情で連絡が取れず、
担当のパートナー会社の方に聞いてもわからないと言われ、
どうすればいいのか悩んでいます。

個人サイトのhtmlの更新作業なら経験があるのですが、
企業サイトのaspページの更新は全くの未経験です。

aspの概要は調べたのですが、それ以降手順が思い浮かびません。

ぶしつけな質問なのですが、

・aspページの更新手順
・環境調査はどのように行えばいいのか

ご存知の方、お教え願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

.netでないASPでしたら・・・・
HTMLとプログラムがインラインでかいていると思いますので

・ソースにそのまま記載の場合
 >HTML編集と同じくそのまま変更でOK

または

・データベースや別ファイルなどを参照してる場合
 >>元データを変更
のどちらかだと思います。

詳細がわかりませんが、必ず編集するファイルのバックアップをとって、いつでも元に戻せるようにし、
ファイルをコピー、別ファイル名にして、サーバーにアップ、テストすれば、大きな失敗はないと思います。

本番環境でテストも難しいようでしたら、Windows機(XPなどでもOK)にIISを立ててテストする、などもできますね。

ご参考まで。

2011年04月27日 13時21分

回答

お疲れ様です。

普通のASPであれば、HTML構文内に
<% %>のタグ内にvbscriptもしくはjscriptでサーバーサイドの
処理を書くことになります。

ASP自体は今となっては古い技術となり、情報が探しにくくなっていますね。

私はaspでのWEB開発を入社当時やっていたので、ある程度のことであれば回答できるかもしれません。

基本はHTML+プログラム処理ですから、javascript等の言語がわかっていればaspのプログラムは読めると思います。

ちなみに更新方法は、現在のaspファイルをテキストエディタで開けばソースが出ますので、編集することで完了です。
(編集前にバックアップをとりましょう)

編集したaspファイルは、WEBサーバーの公開フォルダーに入れることで終わりです。(サーバーの再起動等は不要です)

Apache+chilisoft!ASPとかの特殊環境であればまたちょっと話が別ですが・・・。

まずは、自分のPCにIISを入れて動作させてみるのが手軽かもしれませんね。

aspは、手軽ですから、難しく考えなくても大丈夫ですよ。

2011年04月27日 22時51分

あなたもコメントしましょう!