質問

2011年05月02日 18時13分
  • 社内システムのスマフォ/タブレット端末への対応方針

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

GW中にご覧になっている皆様、お疲れ様です。

タイトルですが、Android携帯が一般的になり、またAppleからも
iPad2が出て、いよいよスマフォ/タブレット端末がPCに取って
代わる日が到来しそうな昨今、まだまだ社内システムはPCからの
利用が前提になっていて、ずっとこのままで良いのか(悪いのか?)
と考え始めているところなのですが、さて、皆様の職場では・・・??

ASP/SaaSのグループウェアやアプリ(ブラウザからの利用前提)では
サービス提供者側で対応してくれる(と思う)ので、システム部門は
アップデート情報を追跡していればよい。
しかし、自社開発したような業務用アプリやERPなどでは、そういう
対応はどうしても後回しになりがちに・・・。  ↓
(中小企業の情報システム部門なら、どこも同じような感じ?)

ちょっと、とりとめないですがご意見をお聞きしたいと思います。

3件の回答があります

回答

自社開発したような業務用アプリやERPなどでは
決められた「スマフォ/タブレット端末」でのみ使用すること
という規則を作るべきかと。
個人持ちのスマフォまで動作保証は出来かねるわけですからここは機器の限定をするのは当然かと思います。「動作保証」には動く/動かないもありますが”悪影響を及ぼさない”ということも条件に入ってくるので機器の限定(というより「支給した機種に限る」)は当然と思います。
個人所有のスマフォはセキュリティの面からも禁止すべきでしょう。

当社ではスマフォは使っていませんが、パソコンでは「個人所有のパソコンを使わせて欲しい」という要求があり断固として拒否しています。

2011年05月02日 18時44分

回答

お疲れ様です。

情シスという立場とSIerという立場の意見ですが、
やはり、タブレット端末、スマートフォンは、今後の業務端末として企業で採用される方向はかなり高いと思っています。

弊社では、コールセンターでの一部予約受付業務受付で、ipadで動作するシステムを検討しております。やはり端末の台数が安いですし、予約業務ですとタッチパネルで入力するレベルでしか内容が少ないからです。
(お問い合わせ内容等は入力しませんから)

欠点はスマホもタブレットも有線LANを持たないことですね。
最低でもwifi無線経由になってしまうので、セキュリティ的なところは検討が必要だと思います。

やはり基幹業務ではなく、サブ的な業務で端末の台数が必要とか、タッチパネルで大丈夫な業務に導入はとどまりそうな気がします。
(タブレット端末で財務会計システムが動作してもあまりメリットがないような気がしますから。。。)

あとは、私物と支給品のかねあいですね。
PCが家庭に普及し始めた時と同じで、企業内でも最初は私物が業務上で使われることは想定内だと私は思っています。

やはりVPN等の形で、業務で使える人や端末を制限していく必要はあると思っています。

弊社の場合内部システムはERP以外はほとんどブラウザーベースなのですが、基幹系のシステムがIEでないと動作しないような作りになっていて、結果的に意味がない状況です・・・。
(WindowsMobileのタブレットだったら動くのかな?)

2011年05月05日 02時42分

回答

社内システムのスマフォ/タブレット端末への対応方針は、現状ではありません。一部のユーザーは、iPhoneを外出先でのメール端末として使用していますが、明確な方針はありません。

ポイントは、「社内システムのスマフォ/タブレット端末で何をしたいのか?」を明確にする事だと思います。「PCで作業しているこの作業を、スマフォ/タブレット端末で作業したい」と思う作業があるかどうかでしょう。

タブレット端末は、画面も大きく複数名で共有出来るため「お客様に見せながら、その場で細かな修正をする」ような作業があれば有効だと思います。その時に、Windows ベースのシステムがすでにあるのであれば、Windows 7 ベースのタブレットを検討すれば良いでしょうし、Webブラウザで操作可能になっていれば、Safari対応、Chrome対応、を進めれば良いでしょう。

スマフォ端末は、画面サイズ的に各ユーザー向けのメールとWebブラウザーの端末として考えています。今後、外部接続端子を接続したり無線LAN経由でPowerPointファイルの実行・プロジェクターへの投影などが出来るようになれば、変わってくるかもしれません。(WindowsPhone の日本語版が発売されたら出来る?)

2011年05月10日 21時05分

あなたもコメントしましょう!