情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2011.05.11 01:18:53

アイスさん

固定IPが反映されない(Windows XP SP3)

Lenovo X201s(Windows XP SP3)にて
有線LANに固定IPアドレスを設定していますが、ipconfigなどで見ると、
自社内Linux運用のDHCPの範囲内のアドレスが表示される現象が発生し
ています。
固定IPをふっているのになぜでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら対処法も含め、教えてください。

0
いいね
2011.05.11 01:19
アイスさん
>自社内Linux運用のDHCPの範囲
     ↓
>自社内で運用しているLinuxのDHCPサーバーのスコープ範囲
0
いいね
2011.05.11 10:29
bs_tnさん
普通に設定が間違っているのでは?
と問うてしまいます。

まさかだとは思いますが、IP設定において代替設定側に固定IPを設定し、主のほうは自動取得にしているということはないでしょうか。
0
いいね
2011.05.11 11:47
toorさん
正確な状況が不明なのでなんともですが、コメント1様がおっしゃるようにせってミスの可能性が高いと思われます。
以下、思いつく限りの対処・確認点です。

・コマンドプロンプトよりipconfig /allを実行して、有線LANのところに
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Noと表示されていますか?
最後のところがYesになっている場合、固定IPの設定が出来ていません。

・設定が正しい場合、ネットワークの無効→有効を試して様子をみる

・x201sとのことですので、有線LANに固定IPを設定しているか確かめる。無線のほうに設定していませんか?

・同じく、固定IPが割り振られているかを確認するとき、無線のほうを見ていませんか?

・設定時はWindowsで設定されているかと思いますが、lenovoのPCだとAccess Connectionがインストールされている可能性があります。ひょっとしたらこちらが悪さをしているかもしれないので、アンインストールもしくは無効にしてみるのも一つの手かなと思います。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.05.29 01:25

SYSZO応援企業