質問

2011年05月11日 14時37分
  • メールのIMAP接続について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

NTTPCのSuiteXでメールホスティングを利用しています。
今回、Outlook2007とDocomoのアンドロイド携帯の両方で
メールを参照することになりました。

POPで設定した場合、送信メールを両方同じ状態で見ることができないので、
どちらもIMAP接続で利用する事にしたのですが、頻繁に認証エラーと
なってしまいます。

SuiteXのサポートに問合せをしたところ、同時に複数からログインがあった
場合の同時ログイン数制限をかけているとの回答でした。
(いくつかは教えてもらえませんでした。。。)
複数ログイン制限といっても、2で制限をかけているとは考えづらいので、
他に原因があるのではないかと思っています。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

NTTPCのSuiteXについて詳しくは知らないのですが、サポートからの話ですと、同一のアカウントで違うIPからの接続をブロックしているのではないかと思います。

仕様である以上、少々解決は難しいように思います。

たとえば、gmailを利用し、SuiteXで作成したアドレスをgmailに転送し、gmailへスマートフォンからExcgange(ActiveSync)を使ってアクセスする。
PCからは、gmail(web)を利用するか、gmailに対してimapでメーラーから接続できるようですので、それで送受信とも同期するという形ぐらいしか、実現性が厳しいような気がします。
(この場合、mailboxがgmailになりますので、SuiteXをメール専用として利用しているのであれば、少々もったいないですが)

ご検討いただければ幸いです。

2011年05月12日 10時55分

あなたもコメントしましょう!