質問

2011年05月11日 17時32分
  • HDD暗号化ソフトウェアのアップデートの必要性

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

当社でノートPC暗号化ソフトウェアを導入しております。
このソフトウェアの年間アップデートサービスの継続を
検討しているところですが、私の経験不足の為、暗号化ソフトウェアの
アップデートに対するメリットのイメージが沸かないところです。

一度初期暗号化を行なった後に、費用をかけてアップデートを
行なうメリットをご経験豊富な皆様に伺えたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

経験したことですと、最新の技術に適応する。(HDDのAHCIに対応、CPUのマルチコアに対応)
バグフィクスの為等ですかね。

回答

お疲れ様です。

一般的に暗号化やウイルス対策ソフト、バックアップソフトのようなソフトウェアの場合、システムの本来の動作をそのソフトによって動きを変えて、OSを動かす仕組みになっていると思います。
OS側のサービスパック等によるOSの挙動が変った場合においても、ソフトウェア側の対策をしていただくための物が、アップデート費用(=保守費用)に当たると思います。

なければなくても、今のままの環境であれば使えますが、
端末数やそのソフトウェアの費用対効果が、行って以上あるのであれば、運用上、OSのパッチ適用等もあるでしょうし、ソフトウェアの障害(バグ)への対応を頂くためにも、アップデート(=保守)サービスには契約するのがよいのではないかと思います。

(保守は予算削減の時に削られやすい項目だと思いますが、私は保守の大事さを理解した上で、用意に削るものではないと思っています)

2011年05月11日 21時57分

回答

暗号化ソフトの名称も言わないで聞かれても回答に窮します。

秘文を例にとれば
 会社で複数の購入をしているなら
 一人だけソフトウェアメンテナンスを継続して情報を得るようにして
 アップデートの必要があったらそれを配布する
  (入れているソフトの種類が同じだと仮定してですが)
でもできないことはないと思いますが
 ただしライセンス契約に違反するかもしれないので推奨はしません。

2011年05月12日 09時06分

あなたもコメントしましょう!