質問

2011年05月16日 14時04分
  • XP上でしか動作が確認できないアプリの対策に関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。ピースと申します

うちの会社ではレンタル契約でPCを導入しており、3年契約の後、ユーザから希望があれば入替という方針で運用しています。

最近になって、XPダウングレードモデルで入替えていたPCですが、Win7にダウングレード権がついていない機種が多くなってきています。

しかし、全社の販売管理、勤怠管理システムがXP上でしか動作しません。
(検証をしていないので、正確には、7上でいくつか不具合が見つかった)
ちなみにこのシステムは現在リプレイス中ですので、恒久的な対応が必要というよりは一時的な対応で済ませたいと思っています。

このような場合、皆様はどのような対応されますでしょうか?

4件の回答があります

回答

全社の販売管理、勤怠管理システムがXP上でしか動作しません。
具体的なソフトが判らないために具体的には答えることができませんが、
試してみるに
(1)UACを無効にしてみたら動かないか。
(2)windows7のXPモードでは動かないか。
という手はあると思います。

2011年05月16日 14時13分

回答

こんにちは。参考までに当社での状況をお知らせしておきます。

当社では、PCをベンダーより購入しており、故障などのタイミングで入替している状況です。利用している基幹系システムはWindowsXPまたはIE6.0対応でしたのでWindows7の発売時期にXPダウングレード権付を購入して検証しました。

◆検証システム
1)販売管理・経費精算(IE6.0対応)
→XPモードはIE6.0が標準ブラウザなので問題なく稼動。
2)インターネットVPNソフト(WindowsXP対応)
→UACを切ってもインストール不可であったが、XPモードではインストール可能で、VPN接続も可能。
3)CADシステム(WindowsXP対応)
→UACを切ってもインストール不可であったが、XPモードではインストール可能で、利用可能。

検証の結果、当社ではWindows7proのXPモードで全て問題なく稼動することが確認できました。そのため、その後もWindows7ダウングレード権付で購入しており、購入ができなくなった段階でWindows7に切替予定です。

この先もこのご時勢なので計画的に一括で切替する予定はなく、故障等のタイミングで入替していきます。

回答

SAがある前提ですがMED-VかApp-Vで対応するのがスマートでしょう。

2011年05月16日 21時33分

回答

お疲れ様です。

システムがC/SなのかWEBなのかとかもう少し詳細な情報をいただけるとさらに詳しいアドバイスが可能かと思います。

仮にC/Sであれば、すでに有識者の方からアドバイスがあるように、
・UACの無効化
・アプリケーションを管理者権限で起動
・Windows7のXPMode利用
等で動作しないかを確認されることをおすすめします。

WEBであればブラウザの問題になってくると思います。
理想は、Thinstall見たいなツールでIEごとカプセル化して配布できればいいのですが、ThinstallはVMViewを買わなければなりませんので、安くはつかないと思います。

そうなると、IEの互換モード等でどんな動作をするかを検証されてみてはいかがでしょうか?

XPで動く(=XPに最適化されたソフト)であれば、がんばればVistaや7で動作する可能性は十分にあると思います。

※VisualC++6.0のアプリケーションがWindows7で問題なく動作することを検証したことがあります。(もちろんメーカーとしては非サポートです)

2011年05月17日 00時26分

あなたもコメントしましょう!