質問

2011年05月16日 17時39分
  • Windowsアップデートによる障害の時の対応

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは!
4/13Windowsアップデート(KB2464588)によりPowerPoint2003に障害が発生し、先週のあらたなWindowsアップデートでやっと落ち着くことができましたね。
今回マイクロソフト側からの配信をすぐにはとめてもらえなかったので大きな騒ぎになり、苦労された方も多いと思います。
私の場合はちょっと乱暴でしたがドメインのポリシー設定でWindowsアップデート自体を停止させて様子を見ていたのですが、他の方はどのような対応したのか、またもっとうまい方法はなかったのか気になりまして、こちらに投稿させていただきました。
もしよろしければ、どんな対応をされたか参考までに教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

2件の回答があります

回答

私のところでは基本的には「いわれた事以外のアップデートはするな」としています。ウチの環境はクローズドなので「セキュリティパッチ」はあまり必要性を感じていません。(それが裏目に出ないことを祈ってますが、)むしろへんなパッチを当てることで動かなくなるので避けています。

2011年05月16日 18時14分

回答

会社の場合WSUSの設定で「重要以上のアップデートは無条件に適用する」ルールのため、すぐに適用され、問題が発生しました。

問題が発生後、WSUSで該当するアップデートだけ配布を一時中止しました。
そして、該当するアップデートのアンインストールなど、対応策を取りました。それでも、一部のPCではうまく動作しませんでした。

その後、修正パッチが発表された事を確認したため、再度配布を開始しました。(パッチは、問題の更新を適用した環境に適用する必要があったたため)

こんな状態です。Microsoft のアップデートでこれだけ大きなトラブルが発生したのは久しぶりなので、何が起きているのか?を把握するのに時間は掛かり、有効な対応策にも時間が掛かったため混乱がありましたが、何とか乗り切ったという状態です。
(問題が起きない、Office 2007 / 2010 も少なからず社内にあったため、なんとかなった面もあります)

現状で、アップデートポリシーの見直しの要請は出ていませんが、今後あるかもしれません。

2011年05月17日 00時35分

あなたもコメントしましょう!