質問

2011年05月30日 20時22分
  • ファイルサーバのクラウド利用

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、他のサーバと共にデータセンターに
ファイルサーバを置いています。
データセンター費用と管理の委託コストが掛かっています。
社員も10人程度ですので、専任者はいません。

最近、サーバをクラウドにすればコスト削減できるのではないか
との意見がありファイルサーバも検討中です。
セキュリティやレスポンス等の低下といった懸念もあると思いますが、
重要データの外だしと言う面では既に外部委託となっており、
速度的にも、不満は出ていません。

現状のファイルサーバのデータをそのまま移行するなら
1TB程度必要な計算になります。

もし、クラウドでファイルサーバを運用している方がいましたら、
お勧めのサービスや、良し悪しなどご意見頂けないでしょうか。

また、比較検討できそうなサービスや、
気をつける点などのアドバイスもお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

弊社では、ファイルサーバーのクラウドサービスは利用していません。

検討をしたことはあるのですがやはり、
・回線の冗長化が必要
 (回線不調による業務支障をきたすため)
・回線スピードとコストの問題
 (いくら、早くなったとかWAN高速化装置とか入れても、
  やはりインターネット上にあることは否めない事実で・・・)

という、リスクというか見えない不安が大きく、導入を見送りました。

1ファイルあたりのサイズが大きく(PPTの提案書等)、ファイルの更新が頻繁であれば、ちょっと厳しいかもしれません。
(小さなExcelファイルがたくさんとかいうパターンであれば、適用しやすいかもしれません)

サービスによっては、体験版的に利用できる物もあると聞いたことがありますので、もし本格的に導入を検討しているのであれば、営業に聞いてみるのもよいかと思います。

クラウドのストレージは、今のところバックアップ(DR)用途であれば、とくに支障はなさそうですが、本格的な業務ファイルサーバーとなりますと、これからのNGNによって利用に支障が無くなってくるのではないかと思っています。

2011年05月31日 17時00分

回答

「No.2752 データセンターにあるファイルサーバのアクセス」と良く似た質問であると思いました。そちらも読んで見てください。

コメント(1)doraemon さんがおっしゃるように、ファイルサーバーだけをクラウドに持っていく場合には、デメリットの方が大きいと考えられます。

ただし、クライアントPCや、他のサーバー(ActiveDirectoryなど)をすべてクラウドに持っていけば、同一ネットワーク上になりますので速度の問題は無くなります。また、クラウド上ですべての作業が完了するため、BCP的には理想的になります。個人的には、ここまでやらないと、メリットが無いなぁとは思っています。勤務先に導入する想定の場合、費用対効果は?なため、当分先の事になるとは思っています。

一般的なサービスの比較やポイントは「安全性に配慮したクラウド上のディスク領域 データ共有やファイル転送で活用進む | IT Leaders」を読むと良いかと思います。
あわせて『クラウド ファイル ストレージ サーバー』の検索結果からいくつか紹介しますが、詳細は不明です。比較検討のサンプルとしてご使用ください。

2011年06月01日 01時21分

あなたもコメントしましょう!