質問

2011年06月06日 12時21分
  • Windows 7用のTrueSpeech(TM)用CODECファイルについて?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows 7用のTrueSpeech(TM)用CODECファイルについて?

いままであった音声ファイルが新しいパソコン(Windows 7)で聞けなくなりました。
ファイルの形式は、WAVEファイルです。

原因は、いろいろ調べたらこのファイルが、TrueSpeech(TM)の形式で圧縮されていることが分りました。

また、この圧縮・展開用のCODECファイルは、Windows XPでは標準でインストールされていましたが、
Windows 7ではインストールされていないところまでは理解できました。

ところが、ダウンロードして使おうにもどこにもありません。

古いパソコンは壊れてしまっているし、困っています。

どなたか、Windows 7用のTrueSpeech(TM)用CODECファイルを入手する方法をご存知ないでしょうか。
シェアウェアでもかまいません。

よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

「TrueSpeech」ファイル形式は、XPまでのサポートとなっている為、Win7では再生できません。(Win7をXPモードにしても再生できません)
3つの形式で管理されます。
無圧縮 16KB/秒 「PCM」
圧縮1  4KB/秒 「Adpcm」
圧縮2  1KB/秒 「TrueSpeech」
録音ファイルの圧縮率を「PCM」や「adpcm」に変更
 することで、その後の録音ファイルは再生可能
TrueSpeech はWin7未対応なので、XPで再生する必要があります。
 Win7で再生するには、adpcm以上の形式であることが条件となり、
 現在メーカー側で、TrueSpeechのファイルをadpcmに変換するツールの
 開発が進められています。

2011年06月06日 16時31分

あなたもコメントしましょう!