質問

2011年06月20日 20時41分
  • LanScope Catについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

LanScope Catについて教えてください。
良い点、悪い点、その他使ってみての感想などありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

利用用途が明確でないので、よい点悪い点と言われても比較対象がわかず正直歯切れのよいお答えができないのが実情です...。

一般的に言われるメリットは
・さくさく軽い
・高機能
・長い実績と経験による運用面にたったUI
・大規模でも高いパフォーマンス

一般的に言われるデメリットは
・高い(保守料が結構高い)
・UIが昔からかわらない(垢抜けない)
・なんやかんやでオプションが必須となることがおおい

上記は平均的な物をベースに出した話で、運用方法によっては、ランスコがぴったり合うケースは結構多ですから、風評に惑わされない判断が必要だと思います。

私としては
・Sky Sea client view
・Lan Scope CAT
・AssetView
・パレットコントロール
を見たことがありますが、コストパフォーマンスから言えば、パレコンが良いように感じました。(あくまでも個人的な意見です)

2011年06月20日 23時48分

回答

個人的な所感ですが、

<良い点>
資産管理がラクにできる
操作ログからユーザー動向がある程度把握できる

<悪い点>
ファイル持出時に複製ファイルを取得する、といった
仕組がない為、情報漏えい対策としては弱い

総評としてLiteなクライアント管理ソフト、という印象です。

回答

3〜4年前の話ですので、現在は改善されてるかもしれませんが、デモ機を借りて試用しましたが、いまいち使いづらかった記憶があります。

いくつか検討して、実際導入したのはクオリティ社の「QND、QAW」でした。
操作ログとしてはcatの方がいいかもしれませんが、資産管理的にはまずまずでした。

クライアントの設定更新時、一気に全台再起動やシャットダウンやバッチ処理
等が出来たので、同じ作業の繰り返しは大幅に減りました。

何百台もあると、手動で電源付けたりするのだけで何時間もかかる場合があるのでたすかりました。

以上、参考まで。

2011年06月21日 09時56分

takejj

あなたもコメントしましょう!