質問

2011年06月21日 12時47分
  • VPN接続しながらHTTPS接続はできますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

表題のとおりの質問なのですが、可能でしょうか?
私のPCにPPTPを採用したVPNクライアントを導入し、社内LANに接続しました。
確認くんでIPを確認したところ会社のグローバルIPが表示されたので接続は問題なく出来ていると思います。
この状態でhttps://〜のサイトにアクセスすると、しばらく待たされた後に
アクセスできなかったというメッセージが表示されます。

ところが、同じクライアントを使用している他の人のPCでは、https://〜の
サイトも見られるというのです。ただ、ひょっとしたらOpenVPN形式で接続している可能性もあるのですが、これらの方式の違いでこれはできる、これはできない、という差はあるのでしょうか?

SSL VPNとかpptp https 接続できない、などのキワードで検索したのですが、
イマイチ要領を得ません。このへんのことを分かりやすくサイトなど有りましたら合わせて教えていただけると嬉しいです。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

PPTP接続とのことですが、PPTPのサービスを提供しているのはWindowsサーバーでしょうか?それともルーター等のネットワーク機器でしょうか?

WindowsServerで構築した場合、PPTPのサービス設定をする際に3つの種類から選ぶのが重要だった気がします。
(何の項目だったかを思い出さないのですが)
そこで、内部のみの接続にするかと外部にも出られるようになるか動作が変ってきた気がします。

弊社の場合ですとWindowsServerでPPTPサーバーを構築し、クライアントからPPTP接続後もインターネットに正常に接続できていることを確認しています。

ですので、たんなる設定かルーティングの問題ではないかと思います。

一度PPTP接続したPCで、tracerouteをとってみるとよいと思います。

ただ気になるのは確認くん(WEBページですかね?)が見えると言うことはその時点でインターネットには正常に抜けているような気がするのですが・・・。

単純にhttps://のページが見られないだけであれば、違うところに原因があるような気がします。

ちなみに、PPTPだからとかOpenVPNだからという差でインターネットにつながらないとかは特にないと思います。

あとは、クライアント側で、DNSサーバーのIPがどこを向いているかも確認してみてください。
DNSがVPNトンネルを張ることにより、接続できない環境になるとブラウザーでWEBが見られなくなるケースがあります。

2011年06月21日 15時10分

あなたもコメントしましょう!