質問

2011年06月22日 18時52分
  • カードに印刷されたバーコードを読み取るバーコードリーダーを探しています。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

現在バーコードリーダーを探しています。
といってもハンディタイプではなく
据え置きタイプで、手で差し込むとある程度の部分から自動で吸い込み
読み取りを行った後自動で吐き出されるというものです。
(動き的にはATMなどのキャッシュカードの吸入排出でしょうか)

読み込ませるものはキャッシュカードと同じサイズ・材質のカードに直接印刷されたバーコードを読み取ります。

インターフェイスはプログラム(C#)でそのデータを取得できれば232CでもUSB(仮想COMポート)などでもかまいません。

ただ、値段的には低価格なもの(10〜15万以内)があれば理想的です。
が、高いものしかない場合は仕方が無いと思っています。
(また、筐体タイプではなく組み込み型しかない など・・・)

参考URLはこのような筐体であれば理想だなという筐体の磁気カードリーダのURLです。

もし、ご存知の方は情報をいただければと思います。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

ご希望の物は、たぶん「スタックリーダー」というキーワードで探すとお望みの物が出てくると思います。

しかし、10〜15万でスタックリーダーの調達は厳しいような気がします。

形ベースでの要求であれば、キーエンスやスター精密にご相談すると言うことは可能でしょうけど、やはり予算的にはかなり厳しいと思います。

ご参考まで...

2011年06月22日 22時36分

回答

私だったら ハンディタイプでなんとかしますね。受付に人が置けるならハンディの方が自由度がありますし、それに値段が安いですから。
どうしても無人で行いたいなら、ウチの工作部に指示してハンディスキャナを分解して箱にセットして、カードをスロットに差し込むとスイッチが入って(ハンディはボタンを押さないと読みませんので)バーコードを読む...ようなものを製作します。外注に出しても設計料別で5万〜10万でできるでしょう。

2011年06月22日 22時59分

回答

おふた方情報ありがとうございました。
自分1人で調べていて、なにか見落としがあるんじゃないかと思っていましたが、概ね悪くない方向性だったようで少し安心できました。

自作機の作成等含め、再考して再提案するなどしてみようと思います。
ありがとうございました。

これで一旦閉めさせていただこうと思います。
それでは失礼いたします。

あなたもコメントしましょう!