質問

2011年07月11日 12時08分
  • DFS情報の復元に関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

Windows2003ServerR2 SP1の環境でDFSを利用しています。
フォルダターゲットのリンクの復元方法がインターネットに記載されていたので試してみたのですが、
紹介順序の上書き設定までは復元できませんでした。
紹介順序の上書き設定も可能な復元方法で、
何かいい方法がありましたらご助言お願いします。

具体的には
DFSサーバーはA、Bの2台で運用する予定で、
セキュリティの都合上、スタンドアロンでレプリケーションも利用しません。
フォルダターゲットの数が膨大なので、
Aだけは手動で設定して、BはAの設定をコピーする形で設定したいと思っています。
フォルダターゲット一つにつき、X、Yの2つのファイルサーバーを指定する予定で、
Yがバックアップサーバーとなります。
紹介順序の設定で基本はXに繋ぎ、Xがダウンした時はYに繋ぐ順番にしたいと考えています。
DFSルートにも全体の紹介順序設定があるのですが、無作為、最低コスト、
クライアントサイト内のターゲットを除外するといった項目しかなく、
より細かい設定はフォルダターゲット毎に行わなければいけない様です。

DFS設定の復元に関しては、次のサイトを参考にしました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040415/10/

0件の回答があります

あなたもコメントしましょう!