情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2011.07.14 12:32:12

Project2501さん

Windowsのupdateに失敗し続けるとき

「Windowsupdate」に失敗し続けるときがたまにあります。

たいていは、サーバの混雑状況が原因していて、「時間をおいて再接続」で何とかなるのですが、ごくまれに失敗し続けるときがあります。何度やっても失敗します、しかも結構長い時間がかかった末に失敗します。今回、この災難に遭遇しました。

結論的には解決したのですが、原因は、Windows内部のエラーのようです。ちなみに対象OSは「Windows7」ですが、「Vista」でもいけるようですが、ためしていません。具体的に、わたしが遭遇した災難は「Windows Update error 0240016」ですが、比較的広範なエラーで使えるようです。手順は以下の通りです。

1)Windows の Command Prompt を管理者として実行します。
2)以下のコマンドを実行します。
   c:Windowssystem32>net stop wuauserv
   c:Windowssystem32>net start wuauserv

⇒<update module>を再起動しているだけ?

3)Command Prompt を終了して再度 Command Prompt を実行

(以上の方法は、よく調べるとマイクロソフトの公式サイトにも掲載されていることが、後になってわかりました。)

なお、定かではありませんが、私のケースでは、実は update 自体はうまくいっていたんだけど、<update module>が失敗していると思い込んでいただけという状態のようです。

ちなみに、「Windowsupdate」でこんな災難に遭遇し、こうして切り抜けましたというご経験をお持ちの方、今後の勉強のために教えて頂けませんでしょうか?

0
いいね
2011.07.14 12:42
Project2501さん
すみません、一部に間違えがありましたので追記します。

3)Command Prompt を終了して再度 Command Prompt を実行
は間違えで、正しくは
3)Command Prompt を終了して再度 Windows Update を実行
です。

なお、念のため、2)の最後の行の
⇒<update module>を再起動しているだけ?
はコマンドではありません!
0
いいね
2011.07.18 11:53
smileyさん
とりあえず、WindowsUpdate のログを確認してみてはいかがでしょうか。

%windir%WindowsUpdate.log
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.02.24 10:14

SYSZO応援企業