質問

2011年07月19日 12時41分
  • Terastationのデータ復旧

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先日、数年使用していたTerastation(TS-TGLシリーズ)が調子悪いので再起動したところ、E04エラーで起動しなくなってしまいました。
なんとか復旧モードにできたので、ファームウェアをアップデートしてみましたが、アップデートしてもE04エラーは解消しませんでした。
また、バッファローに問い合わせたところ、機種が古いため修理は難しいとのことでした。

そこで、外付けUSBハードディスク(XFSフォーマット)にバックアップを取っていたので、新規にTerastationを購入し、接続してみたのですが、正しく認識されませんでした(HDDは認識されますが、状態が「−」となっています)。

なんとかデータだけでも修復したいと考えていますが、Terastationデータ復旧で信頼できる会社をご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか?
修復したいデータは、本体(RAID5)のデータか外付けUSBのバックアップデータ(XFSフォーマット)です。

2件の回答があります

回答

ちょうど私も自宅のものでいろいろ調べていました。

Terastation関係は基本的にXFSフォーマットの運用になるんですが
万が一、ハード故障(HDDは無事)の場合、HDDを抜いてもXFSフォーマットなので
Windows機にUSB接続しても表示されない(ファイルが扱えない・・・)

Kazさんの新しいTerastationでも外付けUSBが認識できないのは
ちょっとわかりませんが
LinuxではXFSが読めますので
一番早いのはUbuntuなどLinux機を用意してUSB接続。
ファイルが見れると思いますのでネットワーク経由で
Windows共有などにコピー。
というのが早いと思います。

2011年07月19日 13時46分

回答

弊社でも数年前、Terastationが壊れて復旧業者に依頼したことがあります。
その時は株式会社アドバンスドテクノロジー様にお願いしましたが、丁寧に対応していただきました。復旧日数は重度のディスク障害とのことで、一ヶ月ちょっとかかりました。

また、先日ノートPCのHDDが壊れまして、アドバンスデザイン株式会社様に問い合わせをしました。技術担当の方とお話をしましたが、ディスクの障害状態の詳細、また修理の工程まで説明していただき、個人的にはかなり好印象でした(残念ながら費用の問題で依頼までは出来なかったのですが…)

2011年07月19日 14時15分

あなたもコメントしましょう!