質問

2011年07月25日 20時17分
  • Print Spoolerが停止になる

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

立て続けにプリンタアイコンが消える事象に遭遇しています。
原因はPrint Spoolerが停止していたためですが、どのユーザーもご自身で停止できるほどPCに詳しいわけではなく、なかば自動的に停止しているように思えてきました。
Print Spoolerが自動的に停止状態になることはあるのでしょうか?

3件の回答があります

回答

Print Spoolerが自動的に停止状態になることはあるのでしょうか?

はい。実際に経験しています。

会社で使用しているCanonのプリンターの場合です。標準のLIPSではなく、クライアントPC側である程度の処理を行う「CAPT方式」のプリンターを、プリンターサーバーを使用しないで、数十台のPCから使用していると時々 Print Spooler が落ちる事があります。

同じネットワーク上でも、該当する機種のプリンタードライバーを入れていなければ落ちません。また、同じような構成でも、10台程度で使用している場合には、落ちません。

参考になれば幸いです。

2011年07月25日 22時18分

回答

こんにちは。

私も経験があります。
今は環境が変わったため起きていませんが、WinXPで運用しているとき、
半年に一度くらいPrint Splooerが停止していました。

原因は明確にならなかったのですが、秘文AEが導入されている端末のみで
起こっていたため、原因は秘文にあるのではないかと推測しています。

回答

ありました。 今年の6月頃かと思います。

特定の1台だったのですが、スプーラーサービス毎停止してしまい
大変困りました。

WINDOWS7でOffice2010という条件だったと思います。
プリンターは富士xeroxの複合機だったのでxeroxへ問い合わせたのですが
サービス毎落ちるのであるならば端末の問題と言われました。

うろ覚えなので間違って居たらすいませんが
端末がFujituだったので、サポートQAを参照したところ
アップデートが上がっていまして、それを当てたところ直った記憶があります。
同時期に購入した同じ端末が他にも複数あったのですが
これらは不具合が出ていませんでしたが、予防措置として全てにアップデート
しました。

あなたもコメントしましょう!