質問

2011年07月26日 01時06分
  • 東海道新幹線のWIFIについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさんの会社では、東海道新幹線のWIFIについてどのくらい着目していますか?

最近出張が多いので、新幹線で移動中にできたら良いなと思うことを考えています。
本日思い浮かんだのは電話です。

一般携帯だとデッキの騒音と電波の乱れで取引先から電話がかかってきた時ちょっとつらいかなと思いました。それを『Skype + WIFI + ノイズキャンセラ機能付きのイヤホン』だったらどうだろうかと思いました。

弊社の出張が多い社員からの反応は、『モバイルPCで業務メールが見たい』くらいです(新幹線のWIFIを使うかどうかは別として)。WEBメールは申請ベースで使用を許可しています(会社支給のPCで利用)。もちろんネットカフェにあるPCなどでの利用は申請書内の文面で禁止していますが、新幹線のWIFIについては言及してないです。

『iPhoneやiPadをVPN環境でイントラ内のシステムを使用する』とまではいかなくても、費用をかけずにお手軽に新幹線WIFIを活用できるアイディアを探してます。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

つい昨日東海道新幹線に乗ったばかりでした。

新幹線で移動中のデッキでの携帯電話利用はたしかに厳しいですね。
新幹線の場合どちらかというとトンネル等での電波断が多いと思いますので、wifiだとそれが解決するのかがよくわからない状況です。

ちなみにSkypeで通話することになったとしても座席での利用はマナーの観点から避けるべきでしょうから、デッキでパソコンを持ってと言うのもちょっとつらいかなと思ったりもしました。
(iphoneとかでskypeを利用すればそれはOKでしょうね)

やはり普通にPCを使ってWEB等の閲覧が用途でしょうね。

それ以外になるとどうもビジネスベースだと思いつかないですね・・・。

2011年07月26日 19時32分

あなたもコメントしましょう!