質問

2011年08月21日 20時45分
  • サーバールームの制温対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
我が社のサーバールーム(というには呼びにくい広さ)は室温30°をうろうろしている状況です。
サーキュレーターはまわしっぱなしなのですが、焼け石に水といたっところ。
構成はADとファイルサーバー、社内向けのDBサーバー他6台。
温度を下げる工夫などどういったことをされているかアドバイスをください。
空調は設置場所の関係上つけられない環境です。。。

4件の回答があります

回答

お疲れ様です。

サーキュレーターはまわしっぱなしなのですが、焼け石に水といたっところ。

室温の風を当ててるだけですので、補助としては使えますが、これで冷やすのは難しいですね。

空調は設置場所の関係上つけられない環境です。。。

投稿者様の事情がこの一文だとなんとも言えませんが、今ある数台のサーバが熱で壊れた場合、修理費や復活までの業務に与える影響等、よく分析して対策を行わないといけませんね。

安くはありませんが、移動式の冷却機等もありますので、検討されてはいかがでしょうか。

2011年08月22日 09時22分

回答

空調は設置場所の関係上つけられない環境
でありながら
温度を下げる工夫など
なら暑い空気の排気(か冷たい空気の吸気)しかありません。サーキュレータで風を送ってもだんだん熱くなる(サーキュレータの発熱分だけ余計に暑くなる)だけです。 
どういう部屋の条件なのかわかりませんが下のほうから吸気して上のほうから排気はできませんか? 換気扇をつけるだけでも違うと思います。
コンクリート壁でも10cmの穴を貫通して銀色のパイプを付けて、室内にはターボファンを取り付けて強制排気すればかなり効くと思います(最近のマンションの24時間換気システムに使われる構造です)
もっと簡単には ドアの開けはなし とか ドアに鎧戸をつける とか...

できない・できない ではなにもできませんよ。

2011年08月22日 17時28分

回答

コメント(2)さんと同じ方針ですが、応急措置としてサーキュレーターを複数台利用して、ドアなどから暖かい空気をサーバールームの外に出す事は出来ませんか?
熱い空気をサーバールーム内で循環させても、気温は下がりません。

2011年08月22日 18時11分

回答

お疲れ様です。

サーバー室に空調がつけられないのは苦しいですね。
サーバーラックにラックマウント型のサーバーでしょうか?それとも据え置き型(ぺディスタルタイプでしょうか?)

効率よく冷やすためには、機器の特徴と風の流れが重要ですので、
まず冷たい風がサーバーの全面にあたるように工夫をしてみて下さい。
ビル内全体空調であれば、ダクトをつけて無理矢理風を持ってくるとか、冷風扇みたいな宅内冷房機等が用意できればベストですね。

あとは、機器の後ろから排出された熱が出てきますので、こちらの熱を後ろにためずに排気するためのサーキュレーターを用意してみて下さい。

また、後ろは熱がこもりやすいですので、できれば隙間を空けるだけで熱のこもり方が変わります。ケーブルがもしたくさん出ているならば、束ねてサーバーのファン等をふさがないようにしてみて下さい。
あくまでも、サーバー室以外の別の場所に排気するのがポイントですね。

意外と上記の対策だけで変わることがあるんですね。

とくに、ケーブルを束ねて排気をよくするだけでもかなり変わるものです。

弊社は、ラックマウントサーバーを増やしたことでサーバー室の空調の機器が悪くなり、昨年、馬力のでかいエアコンに買い直しました。
そのところ、常に20度前後を推移しています。

温度が暑くなると機器にもあまりよろしくないですからね。

2011年08月22日 22時27分

あなたもコメントしましょう!