質問

2011年08月22日 10時12分
  • FileMaker8.5→MySQL5.1のデータ連携方法について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さん、お疲れ様です。

現在、FileMaker Pro 8.5 ベースの顧客管理システムを使用しており、
集計業務などは、MySQLにデータを送ってから実施しています。

ざっくりこのような流れです。

FileMaker Pro 8.5
 ↓
CSV出力(FileMakerのエクスポート機能)
 ↓
CSV入力(MySQLのLOADコマンド)
 ↓
MySQL5.1

現在、送っているデータは新規データのみなのですが、
今後、データの変更・削除情報についても反映させることを考えています。

ですが、
このままこの計画を進めるのが果たして最善の手段なのか、ふと疑問がわいてきました。
(DB間のバッチベースでの変更・削除の連携って結構やらしいですしね・・)

そこで経験豊富な皆様のお知恵をお貸しいただきたいのですが、
上記のような平凡な方法以外のデータ連携のアプローチって
他にないものでしょうか。

以下、補足情報です。

FileMaker側に外部DBとの直接連携機能があれば話が早いのですが、
そういった機能は8.5には無いのです。
※Ver9以降にはESS(External SQL Data Source)という
 外部DB連携機能があるのですが。

長期的には顧客管理システムを全面リプレースするという計画もあり、
その暁には当然データベースを一本化する予定なのですが、
それまでには上記の連携でしのぐ必要があります。

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

FileMakerはあまり詳しくないのですが、外部DB連携機能が無いというのが少々厳しいですね。

今回の処理のケースですとやりたいことをすべて、FileMakerで実施することで多少はシンプルになるのではないかと思います。

FileMakerに外部接続される機能はないと思いますが、外部接続をする機能はあったと思います。
そこで、FileMakerで、ODBCでMySQLに接続し、テーブルがマッピングできると思います。

あとは、マクロ的な物がたぶんかけると思いますので、FileMakerで自分のテーブルの必要なデーターをMySQLにINSERT/UPDATE等をすればよいのかなと思います。

FileMakerないでどこまでのマクロやスクリプトがかけるのかがよくわかりませんが、Accessと同等であると考えれば、およそクエリー等を組み合わせれば出来る話ですから、不可能ではないと思います。

そうすれば、エクスポート・インポートがなくなりますので、シンプルになるのではないかと思います。

当然ながら開発が伴いますが・・・。

2011年08月22日 22時34分

あなたもコメントしましょう!