質問

2011年08月22日 14時27分
  • サーバ構成情報の雛形について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

サーバのセットアップ作業を担当することになりました。

今回はWindowsサーバの構築で、利用機能はActiveDirectoryになります。
(連携の無い単体ドメインです)

サーバをセットアップするにあたって過去資料が無いか聞いたのですが、
過去のサーバでは設定の記録は無いようで、社内に参考になる情報はありませんでした。
今回それで苦労しそうなので、設定内容等を残そうと思っています。

参考になる、記録シート・設定書といった様なサンプルや、
この情報をこう残しておくと良いなど、アドバイスをお願いいたします。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

ここはある意味ノウハウになってしまいますので、
なかなかテンプレートはないでしょうね。
(弊社の場合もドキュメントは書式を渡すことは原則NGです)

弊社の場合ですと、メーカー側でTORIOLEというサービスツールを使うことで、ほとんど自動である程度標準的な構成が出来てしまうツールがあります。
(TOLIOREと書いた時点で、どこのメーカーかわかる人にはわかってしまいますが)

私どもの場合SIerですので、ヒアリングシートとしてお客様にどのように設定するか聞かなければいけないところを中心の書式が有り、それをベースに構築します。(言い換えるとそこが、お客様によって異なる部分になり、設定の記録として残さなければいけない部分となるためです)

参考になるところとしては、
http://www.shoeisha.com/mag/kaihatsu/backnumber/vol3.asp
がいいかなと思いましたが、絶版ですね。
(我が家にはあるのですが・・・)

ここからサンプルがありますので、ダウンロードして参考にするのもよいのではないでしょうか?

書式や書くことにこだわるのではなく、
自分が一から設定した際に、何に困ったや何を触ってどのような設定をしたかということが重要になります。

たくさんドキュメントを書いてみて、後から読み直すことを繰り返すと、自然と完成度の高いドキュメントが出来るようになると思います。

がんばって下さい。

2011年08月22日 23時03分

回答

参考になる、記録シート・設定書といった様なサンプル
私のところでもそんなに立派なものはなくて 設定一覧はExcelでExchangeの設定の全項目を並べたてただけのものです。運用してゆくと変更する場合もあるので、それは追記します。その程度のものでかなり役に立つはずです。

記録はいろいろありますが ベンダーとのメール は記録としては重要です。ところがWebメールツールではメールの保存ができない(たぶん)のでちょっと面倒です。私はOutlookですのでドラッグするだけで保管ができます。さっきのExcelなんかと一緒にフォルダに放り込んでおくだけです。もちろんそれ以外にも関係書類は入れておきます。

まぁ そんな程度です。

2011年08月29日 18時26分

あなたもコメントしましょう!