質問

2011年08月22日 23時33分
  • 保守切れのWindowsServerについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、5年以上経過したサーバ機に(メーカー保守切れ)、
WindowsServer2003でIIS+Oracleの構成で
アプリケーションを運用しています。

機器故障が怖いので、サーバリプレースを考えているのですが、
機器+ServerOSも買い直すと高くなるし、
できれば故障するまで使い続けたいと考えています。
しかし、エンドユーザに提供しているので、
数日間停止されても困ります。。。

あと、サーバルームもエアコンがなくて熱暴走したことがるので、
外出しできないかと考えています。

何か良い方法はないでしょうか。
外部のレンタルサーバでこのようなWindowsServerを構築できるのでしょうか?

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

どこまで予算があるかわかりませんが、
ニフティクラウドがOracleに対応したと出ていましたので、
意外とマッチするのではないかと思いました。

今の時代は、やはり物理サーバーをクラウドに移行する方向がよいと
思います。

ただ、計算すると結構高いんですよね。
安い物理サーバーを買った方が安く終わるケースもよくあります。

根本解決ではありませんが、すでにハードウェア自身も新しくないようですから、VMWare Coverter等で、イメージをコンバートしておき、それをバックアップとして持っておけば、万が一の障害時にも、VMのサーバーを用意すれば、すぐにその時点での環境からスタートすることが出来るようになりますので、早く復旧が出来ると思います。
VMWare HyperVisiorであれば無償ですから、コストも下げられます。

OSのライセンスがパッケージかVLであれば、そのままVM上に移行も出来るので安くあがるような気がします。
(OEMの場合ハードウェアに結びつきますので、VLのライセンス購入が必要になるはずです)

あとは、OracleXEとかを使って、ソフトバンクテレコムのホワイトクラウドとかですと、かなりコストは安いですね・・・。

ご参考まで...。

2011年08月22日 23時56分

回答

エンドユーザに提供しているので、
エンドユーザというのが外部であるなら(使用料を取っているなら)速やかにシステムの更新を考えねばなりません。
できれば故障するまで使い続けたいと考えています。
ではいけないと思います。

OSやアプリに不安がなければ、ハードだけ更新してはどうでしょうか。サーバ機のレベルが判りませんが2〜30万で入れれるならそれもよいかも。
でも

サーバルームもエアコンがなくて熱暴走したことがるので
という環境では心配ですね(というより それは情シスとして問題あり でしょ)

ハードだけ更新するときにラック型にして どこかのデータセンタ(IDC)にハウジングサービスしてもらってはどうでしょうか。  あるいはハード調達もIDCでやってもらってホスティングサービスにしてしまうのもいいでしょう。

エンドユーザが全国に散っているようならIDCの利用は有効です。
ただし、どこかの投稿に書きましたが怪しげなIDC(予備電源なし、夜間無人、技術力不安)もあるのでIDCの選択は注意しましょう。

いずれにしても書かれていることだけではこれ以上は答えようがないので適当なベンダーさんに相談して案をいくつか出してもらいましょう。よいベンダーならあなたの要望をかなえるように対処してくれると思いますよ。

2011年08月24日 10時05分

あなたもコメントしましょう!