質問

2011年08月23日 13時43分
  • デスクトップPC内部の掃除について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

PCが返却されるのを機に、PC再キッティングと簡単な掃除を一緒に行っているのですが、PCの内部は結構埃がたまっている物や見えない部分等、なかなか掃除が行き届かないことがあります。(ファンなど)

そこで、PCの掃除をする際にこんな掃除の仕方があるといった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。もしくはこんな道具を使うと良い等もあれば参考程度に教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

4件の回答があります

回答

絶対にやっていけないのは「掃除機」を使うこと
静電気でマザーボードが壊れます
分かっていても二度やりました

2011年08月23日 15時26分

回答

こんにちわ。
私はエアコンプレッサーを使用しています。

昔はエアダスター(缶スプレーのやつ)を使用していましたが、すぐなくなるので、奮発してエアコンプレッサーを買いました。

ただし、使用時はホコリが大量に舞い上がるので、周りの環境と目と口には気を付けて下さい。

あとはピンセットもよく使います。

2011年08月24日 18時20分
TT

回答

コメント(1)さんの

絶対にやっていけないのは「掃除機」を使うこと
ええ! 私はいつも掃除機で吸い取ります。ただし吸い込み口は自家製のボール紙製ですけど。 逆に コメント(2)さんの
エアコンプレッサーを使用しています。
は私は使いません。というより使用禁止です。ウチは工場なのでエアパイプ完備ですからエアガン使用のほうが簡単なのですが、ホコリをより奥に吹き込んでしまうのと周りに迷惑なので製品修理時でも使わないことになっています。
私の方法は...
(0)防塵マスクをする
(1)リストバンドに静電気除去ワイヤーを付ける
(2)掃除機のノズルを掃除したいところの近くに固定する
(3)ハケ(というか絵筆というか)でホコリを払い落として掃除機に吸わせる
(4)ひどいホコリの絨毯はピンセットも使用
ですね。

なお、過去の投稿
No.1731 デスクトップPCファンのホコリで故障
No.1720 こだわりの道具はなんですか?   のコメント(1)
No.1285 サーバルームの掃除について    のコメント(3)
も参考にしてください。

あ 掃除機のノズルはトイレットペーパの芯の先をつぶしたものです。これで口を細くかつ広く出来ますし、隙間が作れるので吸込み力を削減出来ますし、汚れたら気安く捨てられます。

2011年08月27日 22時11分

回答

私の会社では ときどきPCの掃除をやっていますが、掃除機でそのまま吸っています。静電気で壊れたことはないらしいです。
エアダスターも使っています。

「デスクトップPC内部の掃除について」という題ですが、ノートパソコンにも埃が溜まります。場所は限られていて「ファンの吸い込んだ風が放熱器に当たるところ」です。3年使っただけで3ミリくらい溜まります。

あなたもコメントしましょう!