質問

2011年09月07日 11時12分
  • 使いやすいプリンターメーカー

mkt
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

4月入社の新米情シス部員です。

今お客様先で、プリンターの選出を行っているのですが、

フジゼロックスさん以外で、良いプリンターメーカーを探しています。

・紙が詰まらない。
・手入れが簡単。

上記がお客様の要望なのですが、
お勧めのプリンターメーカー等、ご教示頂ければと思います。

以上、よろしくお願い致します。

3件の回答があります

回答

「プリンター」と言ってもピンからキリまであるので たとえば
・A4用紙からA3用紙まででA4は1500枚以上のトレイが必要、印字速度はooo枚/分、静電印刷(インクジェットは不可)、両面印刷必須、モノクロでよい。
というような条件を言ってくれないと 機種の指定は難しいですね。
「メーカを教えてくれればよい」と言われても同一メーカでもよい機種・悪い機種ありますし...(例 エプソンのLP-1900は静電気で紙がくっついてしまうどうしようもないものですが、LP-8300は故障もないし紙づまりもないしいい機種でした (とあえて古い機種を例にしました))

# 私は自宅でキャノンのBJC−250(超古い)をまだ使っていますがまったく順調です(100均でインクを買って詰めてます)

2011年09月07日 11時51分

回答

フジゼロックスさん以外で、良いプリンターメーカーを探しています。
とメーカーを明確にしており
・紙がつまらない
・手入れが簡単
と要望が書かれていることからみると、フジゼロックスを選びたくない
理由でしょうか。
はっきりいって、コメント(1)のdesatoさんと同様、この情報
だけではメーカーの選定は無理でしょう。
当社でも昔はフジゼロックスのプリンタを使用していましたが、快適に
使用できていましたし、そんな悪いメーカーとはおもいませんが・・・

2011年09月07日 12時26分
rem

回答

価格ならば、EPSONですが、耐久性などではリコーを当社では主に選択しております。
場合によってはゼロックスやキャノンを選択することもありますが、社内利用なのでトナー管理やコストパフォーマンスを考慮して、だいたい上記2社に絞られています。

2011年09月07日 12時28分

あなたもコメントしましょう!