質問

2011年09月11日 14時18分
  • 外部データ集計用のソフト、サービスを教えて下さい。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

外部データ集計用のソフト、サービスを探しています。
スクラッチ開発されたシステムがあるのですが、そのシステムにクロス集計画面などを追加すると工数が発生したりあまり柔軟性がありません。
DB(postgreSQL)dumpは取得できるので、そのデータをクロス集計したり、足りないデータは集計ソフト・サービス側で追加できたりすると理想です。できればwebだけで完結したいと考えています。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

どこまでのご予算で考えられているかがわかりませんが、
WEBだけの簡潔というのは少々難しいような気がしますね。

ご要望から行くと、BI系になりますが、QlikViewであれば、WEBでも、高速かつAccessのような便利なクエリーが簡単にできますが、結構な費用がしますので・・・。

安価に簡単にであれば、KeySQLとかがいがいと楽かもしれませんね。
KeySQLなら、ODBCでDBと直接SQLを使ってデーターの取得ができますので、それでピポットテーブルを活用すれば使い勝手もよく低コストでできると思われます。

KeySQLとExcelを、WindowsのRemoteAppで、無理矢理WEB化する方法もありますが、いずれにしてもハードルはありますね。

フリーのWEBのBIとかもあるようですが、どこまで使えるかは私も利用したことがないのでわからないところであります。

あまり、参考にはならないかもしれませんが・・・。

2011年09月11日 23時15分

回答

データは抜き出してしまえばExcelで加工というのが一番簡単な気がしますが、「できればwebだけで完結したい」というのは理由があるのでしょうか。

最近は無いのですが、一時、BIツールが流行った時期によく相談を受けました。しかし聞いてみると「DBに無いデータが欲しい」ということだったりすることがよくありました。 小さな販売システムでは品番マスタが無かったりして、反復データであっても微妙に品番が違うとかで集計ができなかったりということもありました。

2011年09月13日 01時59分

あなたもコメントしましょう!