質問

2011年09月21日 16時20分
  • イベントビューアの自動取得

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

ルーチン業務の中で、サーバ監視があり日々いろんなサーバとリモートデスクトップ経由でイベントビューアと睨めっこしている訳ですが。
この作業を何とか簡略化できないものかと思いまして。。。
ほかにも似たような質問はあったかと思いますが改めて
eventquery という コマンド バッチ をつかって簡略化できるのでは?
といろいろ試してみたがうまくいきません。

どなたかいい使い方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

回答にはならないのでごめんなさい。
まず

ルーチン業務の中で、サーバ監視があり日々いろんなサーバとリモートデスクトップ経由でイベントビューアと睨めっこしている
”ということ自体が必要なことなのか”を検討されてはいかがでしょうか。 毎日眺めていても「99.9999%正常」なら見るのをやめてはどうでしょうか。サーバの生き死にならpingで確認する方法もあります。
毎日眺めなければならないほどイベントは真っ赤ですか?もしそうならその対策をしないと危なくて使っていられませんね。

2011年09月21日 16時28分

回答

OSはなにでしょうか?

・Windows XP 以降
・Windows 2003 以降

バッチファイルでイベントログにメッセージを出力するには、
「eventcreate」コマンド

Windows 2000については
「logevent.exe」コマンドで同様にイベントログに出力可能です

2011年09月23日 11時13分

回答

こんにちは。

私は「NotifEventLog」を使用してイベントをメールで送信するようにしています。また、フィルターが使用できるので「警告」と「エラー」のみ送るようにしています。

お客様先でインターネットに接続出来ない場合は、適当なサーバーに「BlackJumboDog」でメールサーバーを構築して、イベントを受信できるようにしています。

2011年09月29日 17時47分

あなたもコメントしましょう!