質問

2011年09月30日 22時16分
  • 不明なデバイスについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ

Windows7インストールPCを購入して、XPをインストールしなおしているのですが
メーカHPにあるドライバを全てインストールしても[不明なデバイス]として認識されてしまうものがあります。

そのままの状態でしばらく使っていても不具合等は発生しないので
それほど重要なデバイスではないのかな?と思いつつも
気持ちが悪いので何とかならないかなと思っております。

同じような現象を経験した方はどのような対応をされたか
お聞かせください。

よろしくお願いします

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

PCメーカーにもよるでしょうが、メーカーのホームページはすべてのドライバーが公開されてないケースがあります。
Lenovoはすくなからず全部出しているような気がするのですが、東芝や富士通は最低限必要な物とかドライバーのバージョンアップに伴い公開しているものしか出ていない気がします。
また、指紋認証等はライセンスの関係でオンラインでは配布されないといったケースもメーカーによってはあるようです。
一番確実なのは、ご利用のPCのXP版のリカバリCDを入手することだと思います。

たとえば富士通の場合、ノートPCのキーボードで画面輝度の設定ができますが、これのドライバーとソフトはオンラインで配布されていないモデルがあります。
当然ドライバーがないので、OSを入れ直して不明なデバイスのままですと、画面輝度の設定ができないことになります・・・。

チップセットに付随するものであれば、直接的には必要が無くてもパフォーマンスに影響する物とかもありますので、入れたドライバーと各デバイスの確認を行われることをおすすめします。

2011年10月03日 17時59分

回答

解決策になるかはわかりませんが、WindowsのUPDATEを
実施したらいかがでしょうか。
互換性のあるドライバが適用される可能性があります。

2011年10月05日 17時43分
rem

回答

単純に保守サポート期間内であればメーカーに電話して
どのドライバをあてればいいか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

メーカー側も把握しており、同様のケースでは該当ドライバーを
即答されました。

2011年10月07日 01時28分

あなたもコメントしましょう!