質問

2011年10月14日 08時41分
  • スイッチングHUBにGUIアクセスがある

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

個別疑問で恐縮ですが、お判わかりの方がおられましたら教えてください。

ウチのLANにはアライドテレシスのGM900スイッチングHUBを使っているところがあります。それは監視のためにHTTPserverをONにしているのですが
ときどき
GUI failed in user authentication from 999.999.999.999
というアクセスがあります。(999.999.999.999は発信元のIPアドレス)
社内のパソコンからのアクセスなのでパソコンの持ち主に聞いたのですが、心当たりは無い と言います。ある持ち主はExcelさえ満足に使えないレベルなので意図的にやっているとは思えないのですが。
Webでアクセスしに来て(パスワードが必要なので)ログオンに失敗した という感じなのです。

どなたか「これが原因ではないか」と思われる事があればお願いします。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

アライドのスイッチはあまり詳しくないのですが、HTTPサービスで実際に管理画面を利用する場合は、ID/PASSの認証があり、そこで認証失敗というログがスイッチから出ているという認識でよいでしょうか?

「GUI failed 」とありますので、SNMPからの認証トラップが出ているわけではなさそうですね。

ちょっと原因はわかりませんが、調べるためには
・faildとログに表示されるIPの端末のIPを変えてみる
 →それで、変ったIPで同じログが出れば、その端末には間違いない。
・その端末になんらかのパーソナルファイアーウォールソフトを入れ、
 スイッチのIPの80/TCPに対するアクセスをログ取得するようにする。
 →端末からでていれば、ここでブロックは可能なはず。

昔プリンタードライバーでネットワークで設定したところ、
プリンタのポートがSNMP経由で作成されたため、定期的にSNMPパケットを
プリンターに出し続けていて、ネットワークのIPアドレス体系変更後、変なパケットが出ているという話になったことはありますが、HTTPとはちょっとちがいますね。

2011年10月14日 09時14分

回答

その端末の、そのhttpコネクションを行うプロセスの正体を確認されるべきでしょう。
何かに感染しているのかも知れません。

2011年10月29日 17時04分

あなたもコメントしましょう!