情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2011.10.31 12:17:05

ユーザーさん

Windows ドメイン管理者パスワード変更について

いつも参考にさせていただいています。

このたび、ドメイン環境下の管理者(Administrator)の
パスワード変更を予定しています。
本来ならば、ルートパスワードと同様に、最上位の管理者
パスワードは使わない運用が理想とは思いますが、これまで
そうしてこなかった現状があり、これを機に改めたいと考えています。

社内には、多くのサーバー(Windows/Linux等)が存在しています。
今回、Windowsサーバの管理者パスワードを変更することで
影響が出ると思われる動作を考えてみました。

 ・タスクスケジューラのタスク実行への影響
 ・サーバーアプリケーション(バックアップソフト、資産管理ソフト等)の
  管理者パスワードの設定変更をしていないことによる影響
 ・ドメイン参加していない機器や環境からの管理者パスワードを
  用いたアクセス
  (例:ドメイン参加できないNAS接続からのアクセス)

上記以外で、考えられる影響があればと、アドバイスをいただきたく
投稿しました。

ご意見、ご経験、どのようなことでも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

0
いいね
2011.10.31 12:53
desatoさん
大きな声では言えませんが 私のところでは Administratorのパスワードは「定期的に変更した事にして」います。 変更すると思わぬところで障害(特に自動起動のようなもの)が出てしまうのを恐れてです。

変更記録を付けており「X月1日変更済」として記録を付けています。
IT統制の監査で「変更した証明」はこの記録だけで済んでいます。(まさか監査人がパスワードを教えろとはいいませんから...)

Adminiのパスワードを知っているのは二人だけで上司も知りません。この二人のどちらかでも異動になったときはパスワードを変更するでしょう。

なおクライアントのパスワードは半年ごとに変更しています。こちらはきっちりとやっています。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.01.18 19:04

SYSZO応援企業