質問

2011年10月31日 13時43分
  • 大容量ファイル転送サービスとその運用について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

現在、大容量ファイル転送サービスの導入を
検討しております。
以下の要件で探しております。

・利用ユーザ数 100名
・セキュリティが高い(暗号化通信など)
・1GB程度まで可能

過去にも、似たような投稿がありましたが、
「宅ふぁいる便」くらいしか情報がありませんでした。

皆様は、どのようなサービスを使い、どのように運用されていますでしょうか。

現在考えている運用方法では、
全ユーザに対してアカウントを割り当てると、
費用もかかり、アカウント管理も大変なので、
各部署ごとにアカウントを割り当てて、使ってもらおうかと思っています。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

弊社では「BIGLOBE メッシュストレージサービス」を利用しております。
http://business.biglobe.ne.jp/asp_saas/bmst/

利用ユーザー数は120名ぐらいですが、御社と同じく部署ごとにアカウントを
振り分けています。暗号化通信はもちろん、フォルダ、およびファイル単位での
パスワード設定も可能です。
ただ、弊社従業員からは使い勝手が良くない、という声もあります(個人的にはどこが使いづらいのかさっぱり分かりませんが。。。)
3ID・100MBまで試用できるので、事前に試してみたほうがいいかもしれません。

また、Business OffiSuite 「ネットストレージ」というのもありますので、ご参考までに。
http://www.gate02.ne.jp/service/offisuite-storage/index.html

2011年10月31日 15時49分

回答

・利用ユーザ数 100名
そのユーザはどこにいるのでしょうか? 同じ建屋の中ということはないでしょうね。全国に散らばっているのですか? 

・セキュリティが高い(暗号化通信など)
データの置き場はWeb上のサーバなのですよね。 そのサーバのフォルダがパスワード保護になっていて、圧縮パスワード付のファイルを格納しておけばよいのではないでしょうか。 通信上で暗号化するとスピードは落ちますよ。

全ユーザに対してアカウントを割り当てると、費用もかかり、
一時(いっとき)だけの使用なら1アカウントでもやれると思います。 そんなにアカウント数が必要な運用なのでしょうか?

一応、ウチでも使っているものがありますけど...
某通信業者のサービスです。アカウントは5つのみ。使いたい人が申請して、あるアカウントのパスワードを設定して、先方にもそれを伝えてファイル交換します。使い終わったらアカウントは解放です なので同時に5つまでできます。

2011年10月31日 18時44分

回答

たまたまですが こういう売り込みがあったので紹介しておきます

「『easyFiLEX Cloud』のファイル転送サービスなら、カンタン操作で大容量データを高いセキュリティレベルで送ることが可能。その高い利便性と安全性で多くの企業で活用いただいています」
「easyFiLEX Cloudは、そのサービス基盤に富士通のクラウドサービスのプラットフォームを採用しています。」

お試し版もあるのでいかがでしょうか

2011年11月04日 02時17分

あなたもコメントしましょう!