質問

2011年11月02日 12時11分
  • グループウェアの運用方法について

mkt
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お疲れ様です。

私が所属している会社では、
グループウェアにdesknet’sを使用しています。
主に使用している機能は、
スケジュール、設備予約、文書管理の3つです。

現状desknet’sは社内からしか閲覧出来ないように設定しているのですが、
今経営会議で、desknet’sを外からでも見れるようにしようかと検討しているようです。
文書管理には、社外秘の情報も沢山含まれているので、セキュリティ的に不安が残るとの懸念があります。

私はGoogle Appsなど他のツールにスケジュール機能と設備予約を押し出し、外からアクセスする際はそちらを使って頂くという対応を思いついたのですが、

みなさんだったらどんな対応をしますか?
ご教示頂けると幸いです。

4件の回答があります

回答

外出ししようと検討されている機能は、
スケジュールと設備予約だけです。

2011年11月02日 12時18分
mkt

回答

こんにちは。
ウチではSSLサイトを構築して、IP及びユーザエージェント、ID/PASS規制を行ってます。
主に社外からはPC以外での閲覧を許可してます。

・IPで会社の回線などを許可し、規制なくグループウエアを表示。
・ユーザエージェントは携帯や各スマホを許可し、グループウエアとは別にID/PASS認証を行い、その後グループウエアを表示。
・それ以外は一応ID/PASSは表示されますが、ユーザエージェントを許可しない限り、ID/PASSをクリア出来ても表示はされません。

最近はスマホなどでどこからでも利用できるようにしなくてはいけないので、公開する以上、他の規制を加えるようにしてます。

2011年11月02日 13時11分
Nov

回答

当社では、Notesを使っているのですが、今のところGoogleAppsを使用してスケジュールやメールだけそちらを使おうかと思っているところです。(一部、外回りのユーザーのみ)

やっぱり、社内情報が外から見られるようにするといっても、社内にいるときと同じものを見せるというのでは、万一の場合のリスクが高いので、限定したものだけ、GooGleAppsにて見えるようにしようかといったところです。

2011年11月02日 13時26分

回答

ウチはExchangeサーバを使っていますが VPN接続でインターネットから接続できるようになっています。その時には普通のユーザ、パスワードとは違う別のユーザ・パスワードで接続します。 一応はセキュアな環境になっているはずです。
接続すれば社内と同じなのでOutlookが使えます。

情報漏えいの心配はありますが「社員が悪意を持って行えば守り切れるものではありません」 社員の反感を買わないような経営をするのが最大のセキュリティと私は思います。 

GoogleAppsは私も使っていますが Exchangeとの同期ができるようになっていたように思いますが(忘れちゃいましたが)面倒なのと、なんだかうまくいかないので、今では全く別のものとして使っています(使用目的は 海外の駐在員との大きなデータの交換です)

2011年11月02日 17時34分

あなたもコメントしましょう!