質問

2011年11月02日 15時40分
  • Windows7 Enterpriseの「DirectAccess」について

TT
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつも拝見させて頂いております。

ノートパソコンで外部から社内ネットワークへのリモートアクセスをしたいと考えております。

Windows7 Enterpriseの機能で「DirectAccess」が気になっているのですが、今のところ調べても概要やテスト環境の情報しか出てきません。

概要を見ると、通常のVPN接続と比べて、使用者の操作が必要ないため導入しやすい上に、ログオン前に接続されるためグループポリシーの反映もできるなど、とても良いことずくめに感じます。

書いてあること通りであれば、すごく良い機能だと思うのですが、どなたが導入経験はないでしょうか。

導入に必要なもの、問題点、詳しい資料など、どなたかご教授願います。

2011年11月02日 15時40分
TT

2件の回答があります

回答

まずは会社のLANなりがインターネットにどのように接続しているか ということが問題です。 つながっていなければどうやっても無理です。
ルータ経由でインターネットにつながっているのなら、そのルータの事を知らないといけません。

2011年11月03日 08時10分

回答

参考記事は読まれましたか? 「DirectAccess」のポイントが良くまとまっています。

おそらく一番のハードルが高いのは、『企業のイントラネットが(少なくともある程度は)IPv6に対応している必要がある。』の部分だと思います。現状で、イントラネットのIPv6化はほとんど進んでいないはずです。そのため、実際に使用されているユーザーが少ない事が推測されます。

詳細な資料としては、Microsoftのサイトで面倒がらずに丹念に探せば、たくさん出て来るはずです。とりあえずのポイントは、参考記事で十分だと思います。

2011年11月05日 03時00分

あなたもコメントしましょう!