質問

2011年11月03日 09時42分
  • GoogleAppsのメールアーカイブ、Google Message Discovery利用

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

よろしくお願いします!

GoogleAppsのメールアーカイブである「Google Message Discovery」
について、実際に利用されている、あるいは話を聞いたことがあるなど
ございましたら、留意点や使ってみてお気づきになられたことなど
教えていただけますようお願いいたします。

webの情報を見る限りでは、非常に魅力的なサービスに見えるのですが、
思わぬ落とし穴などがないか、気になります。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

弊社で導入しています。活用しているとは言いがたい状況ですが、気づいた点を書きます。

・アーカイブされるには条件がある
以前ユーザーからメールが先方に届かないとの問い合わせがありました。Gmailを見てみると送信済メールに入っていたため、Postiniに何かログが残っていないか確認したところ、送信したメール自体がアーカイブされていませんでした。
サポートの話では、メールの配信が成功した時と、Postiniが何らかのアクションを起こしたときでないとアーカイブされないとのことでした。

・管理画面は英語のインターフェースのみ
細かい話ですが、Postiniの資料自体が少ないため英語のみのインターフェースはけっこう厳しいです。ちなみにユーザー用の画面は日本語対応です。

2011年11月04日 10時17分

あなたもコメントしましょう!