質問

2011年11月18日 10時27分
  • サーバーへの接続障害

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

同じ接続アカウントでFileServerへ接続できるクライアントとできないクライアントがあります。WorkGroupを利用して接続してます。

FileServerへ接続できるPCもできないPCもWindowsXPSP3で調べた限りでは設定は全く同じでした。

接続できないPCはネットワークコンピュータからサーバーのアイコンをダブルクリックしてもアカウントの再入力促進が表示されます。サーバーアイコンのプロパティーをみると「適切なアクセス権がありません」と表示されます。
同じアカウントを使っているのにPCによって接続可接続不可があるのは理解できないのですがこれはなぜでしょうか?

4件の回答があります

回答

こんにちは。
FileServer以外へのサーバやPCには接続出来ておりますか?

確実性のない、感の様な形となってしまいますが、一度TCP/IPをリフレッシュしてみればどうでしょうか?

「netsh interface ip」を利用する方法とレジストリを削除する方法がありますが、あくまで参考程度にURLの記事をご確認ください。
レジストリを触る際は充分気をつけてください。

2011年11月18日 12時40分
Nov

回答

こんばんは。

WorkGroupを利用して接続してます。

単にクライアント側のパスワードを変更してしまって、
(ユーザーIDが一致しているのであれば) サーバー側と
クライアント側のパスワードが異なっているだけ
なんてことはありませんでしょうか。

2011年11月20日 00時39分

回答

同じ接続アカウントでFileServerへ接続できるクライアントとできないクライアントがあります。
まずここで言われている「同じ接続アカウントで」というのが怪しいですね。ファイルサーバですから「接続のアカウントのアクセス権」「フォルダのアクセス権」とが絡むと思います。 そのパソコンを起動するアカウントは異なるのではないですか? 片方のアカウントは「接続のアカウントのアクセス権」「フォルダのアクセス権」ともにOKだが、ダメなほうはどちらかが拒否されている ということではないでしょうか。

このような場合の検証は記憶に頼っていると失敗します。段階を表にして1つづつ確実にチェックしないと妙な思いこみが悪さをして原因にたどり着けない事があります。

2011年11月20日 12時33分

回答

質問者のKonyです。質問内容が解決しました。サーバーの時間が30分ほどずれていました。時刻修正したら繋がらなかったクライアントも繋がるようになりました。新しく購入したクライアントPC(あるいはユザーを追加登録してそのユーザーでサーバーを見に行ったとき)だけが繋がらなかったので初回のサーバーへの接続のときの時間差が原因であったと考えています。色々ご教授いただき有難うございました。

2012年02月03日 09時17分

あなたもコメントしましょう!