質問

2011年11月30日 18時41分
  • FireFoxの高速リリースサイクルについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんわ

Firefox5以降、6週間ごとにアップデートをする高速リリースサイクルが導入されてます。
皆さんは都度、社内システムの検証を行っていますか?

システムのクラウド化が進み、Webブラウザで利用するサービスが多くなってきており
すべて検証するのは結構な労力です・・

みなさまはいかがでしょうか?
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

会社では、そこまで問題になっていませんので、実際に対応はしていない事を先に書いておきます。

2つの対応策を考えました。

1.「ESR (Extended Support Release - 延長サポートリリース)」版がリリースされたら乗り換える

記事の頃とは状況が変わって、Firefox 10 が最初のESRになるようです。それまでは、セキュリティパッチのある3.6系を使用されてはいかがでしょうか?

2.出来るだけ高速リリースに対応する

現在、Firefoxでは「Nightly」「Aurora」「Beta」「Final(Release)」の4段階のバージョンが混在する状況です。3名以上のユーザーがいれば、それぞれ別のバージョンで動作を確認しておいて「Final(Release)」までに問題が無いように対応する、と言う事が考えられます。

2011-12-03の現状は下記のとおりです。
Nightly 11.0
Aurora 10.0
Beta 9.0
Release 8.0

個人的には、x64版 Nightly 11.0 を使っています。たまにクラッシュしますが意外と普通に使えています。

2011年12月03日 19時36分

あなたもコメントしましょう!