質問

2011年12月16日 21時12分
  • 高度情報処理資格を名刺に記載する?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

本日高度情報処理試験の合格発表がありましたが、
みなさん、名刺に記載していますか?

記載している方、資格名をどのように記載しているか
おしえてください!!

6件の回答があります

回答

これは資格ではないので

平成OO年度OOO情報処理試験合格

と記入するべきでしょう

私は名刺には入れていません。

2011年12月17日 02時29分

回答

お疲れ様です。

時々社外の方で名刺にXXスペシャリストとか言う形で資格名が乗っていることもありますが、あまり乗せいない傾向が多い様な気がしますね。

基本情報とかのように汎用性がある物に関しては専門性特価がないので特に、少ない気がしています。
情報セキュリティとかの資格になるとそれで飯を食っている人には有用ですので、名刺に記載しているというケースはあると思います。
同様に民間資格の場合、専門性をアピールするために乗せているケースが多いと思います。(MCPとかOracleMasterとか・・・)

私の場合は、会社が保有しているISO系ぐらいしか名刺には載っていませんでした。最近になって、VMWareの資格を取得したのでそのロゴマークは小さく入っていますが・・・。
(その他にもベンダー資格も持ってはいるのですがいろいろ入れると、ビックカメラの包装紙みたいになったので、あまり記載はしないようにしています)

資格はおまけで、人柄でプッシュというのが私の売り方なので、あまり目立つ掲載は今後も考えておりませんね・・・。

2011年12月17日 11時30分

回答

戦略によりますかね。

営業活動として捉えれば、他社との差をつけるためにも、そういった知識を持っているということをアピールするといいのかもしれません。
当社においても、外部と接することが多い人の名刺で、それなりに資格がある人はアピールするためか、記載していることがあります。

2011年12月19日 11時14分

回答

まぁ、試験に受かったって事はその時点で必要なスキルを持っている事を証明されたって事ですので先ずは目出度い事です。
名刺に載せるにあたっては御社の総務と相談されるのが宜しいでしょう。
その上で前例がなければ出入りのSIerの名刺を参考にされれば。

あとは受かった事に胡坐をかかず、むしろ今迄以上に精進が必要ですね。
でないと資格はただの紙切れに変身しますし、
IT技術書としても世間の置いてけぼりを喰らって使えないヤツに成り下がります。

これからも頑張って(頑張り過ぎはダメですよ)下さい!

2012年01月03日 09時21分

回答

名刺に載せるにあたっては御社の総務と相談されるのが宜しいでしょう。
残念ながら当社の総務ではこの判断が付きません。先日も似たような質問があったのですが総務の担当は「私は途中入社で入ったばかりなのでそんな判断はできません」と言い切って周囲を唖然とさせました。おまけに別の件では変な名刺を作成してしまって「そんな名前の職場は無いぞ」と指摘されていました。

当社の場合は情報処理試験だけでなく資格は名刺には入れていません。が廊下には合格者や資格取得者が貼り出されていて誰でもわかるようにはなっています。

回答

「ネットワークスペシャリスト」と入れています。
情シス部員なので、あまり恥ずかしいという空気は周りには無いですね。
SIerに所属していたらたぶん違うと思いますが。

名刺を受け取る方がどのように感じるかだと思います。
ベンダーの営業さんと名刺交換することがほとんどなので、
変なエンジニアを連れて来ないよう、伏線のつもりで入れています。
実際「こちらの言っていることが伝わっているか不安」
というレベルの方は来なくなったような気がします。

あと、海外の仕事のとき、微妙に外人受けがいいです。

2012年01月09日 15時54分
csp

あなたもコメントしましょう!