質問

2011年12月17日 11時19分
  • 通信費削減について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさん、こんにちは。

昨日会社で社長から通信費を削減を削減できなかいと言われました。

具体的には、今現在通信日として、携帯電話(会社はソフトバンクで営業を含め大体40名ぐらいが使用しています。)、ノートPC(イーキャリアで、営業が外出するときに使用しています。人数は大体20名ぐらいです。)で月々に約70万程使用しております。目的としては通信日を抑え且つ管理をシンプル(通信会社を1社にするとか)に出来れば理想です。当初はIP電話やひかり電話といった案もでましたが、それに勝るものがあれば合わせて教えていただければと思います。

4件の回答があります

回答

お疲れ様です。

月70万円という通信費はバカにならないですね。

データー通信と、携帯電話の通信費用のそれぞれの割合を教えて頂けるとさらに細かいアドバイスができると思います。

モバイル通信が、イーモバイル(でよいですか?)であれば、20人でも一人5,000円と考え、10万円ぐらいだと思うのですが・・・。
となると、60万円は電話代なんでしょうかねー。

社内同士の電話の場合、ソフトバンクが安いケースがかなり昔はありましたが、最近はドコモもKDDIも追随しています。
同一キャリア外への通話が発生しているケースが多いのではないかと思います。
この場合、ウィルコムという選択肢が通信費削減に貢献できるのではないかと思われます。(ウィルコムは時間制限はありますが、どのキャリアも通話料が無料だった気がします)

あとは、携帯電話でパケット通信が多く発生していないかとか、業務時間外に通話が発生していないかなどのチェックをしてみると良いと思います。

私の推測では70万円/月だとすれば、2/3ぐらいには最低でも収まるような気が何となくですがしています。

費用を下げて管理をシンプルにと言うのはなかなか厳しい気がしますね・・・。

たとえば、イーモバイルの通信端末をソフトバンクモバイルに変えて、電話をウィルコムにすれば、営業窓口がソフトバンクモバイル(テレコム)一括になりますので、営業的な交渉はしやすくなると思います。

実際、ソフトバンクのデーター通信は、イーモバイルキャリアを利用しているタイプもありますので、その場合エリアは今と継続になると思いますから、現状に不満がなければ良いのではないかと思います。

まずは、既存料金の分析からが大事ではないかと思います。

2011年12月17日 11時40分

回答

ソフトバンク1社にするなら 固定電話もソフトバンク扱いにすると
通常基本料3000円が2500円くらいにできます 外線電話本数が多い場合には有効です
携帯電話料金は(「業者を変える」をちらつかせて)もっと交渉してみましょう
イーキャリア?(人材派遣?)
イーモバイルは常時20名が使用しているのでしょうか。もし出来るなら貸し出し方式にして台数を減らすこともできるのではないでしょうか。

2011年12月17日 14時42分

回答

おはようございます。

管理をシンプルにするには、キャリアを統一して請求書や確認先の
数を減らすのが単純で効果が高いと思います。

通信費ですが、圧縮するとしたらそれぞれの使用内容の詳細を分析する必要があります。

私がやったのは、過去2年間の通信内訳をリスト化し、不要なものやまとめられるもの、不正使用の抑制を行いました。

固定電話(東京本社 大阪子会社):30万円/月
 毎月どこに電話をしていて費用が掛かっているか。
 本店拠点間が一番多いのなら、IP電話にしてしまうのが安いと思います。
 客先等が多い場合は、同一市内か、同一市内園地か、県内か、等でも
 割引サービスが変わりますので、年間を通して一番使う範囲を確認し、
 一番効果がでる契約に変えると良いでしょう。

イーモバイル:15万
 20名ぐらいで月15万円は高い気がします。
 契約本数や、使用状況の確認をすれば、10万円ぐらいになりそうな気が
 するのですが。

携帯電話:35万
 40名35万円。これも少し高い気がします。
 これも全機の通話先番号等、通話量(料ではないです)、通信費内容
 を確認して、調整をとればもう少し減らせる気がします。

 少なくとも社員間の通話は費用が加算されないはずですし。携帯会社間
 も契約内容によって通話無料にできます。客先への通話が多いのかも
 しれませんが、一度携帯使用内容の棚卸をすれば、減るのではないで
 しょうか。

調査には時間がかかりますので、その手間をかけても良いかどうかも考える必要がありますが、この機会に一度徹底的にやってみるのは良いのではないでしょうか。

2011年12月19日 09時33分

回答

通信費の削減、永遠の課題ですね。

アドバイスになるか分かりませんが、環境が似ていますので参考までに弊社の削減例をお教えします。

携帯:ソフトバンク50台(ホワイト or Wホワイト)
モバイル端末:イーアクセス40台
固定電話:ソフトバンクのおとくライン(ISDNで10回線)
拠点数:2

まず、弊社は携帯〜固定間通話が多いので、固定、携帯をソフトバンクにすることで、固定〜携帯間は実質無料になっています。(お互いにオプションのホワイトラインを付与)
毎月料金をチェックして、多い人にはWホワイトを付与している程度です。

拠点間は、ソフトバンクのISDNをお互い2本ひき、内線化しています。

先日、ソフトバンクからモバイル端末の提案があり、イーアクセスとぶつけたところ、ソフトバンクがとんでもない低価格の掲示+固定電話の割引率アップの提案があったのでモバイル端末全台ソフトバンクへ乗り換えました。
(このおかげで年間うん百万の削減に成功し、上司もご機嫌です)

今はソフトバンクのがんじがらめになってますが、いろいろ柔軟に対応してもらっていますので、一度ソフトバンクテレコムなどの営業とお話をしてみるのもいいかもしれません。
また、他キャリアとの比較も忘れずに・・・

2011年12月19日 10時06分

あなたもコメントしましょう!