質問

2012年03月02日 07時42分
  • IEブラウザのキャッシュ保存機能化に伴い、ファイル出力機能に制限が生じる対策がありますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

VS2005(ASP.NET)にて業務アプリケーションをベンダーに作成していただきました。
開発環境は、HTTP環境で、本番環境は、HTTPSなのですが、業務アプリケーションに実装した「ファイル出力」機能が、IEブラウザのキャッシュ保存機能を無効化すると、ファイルが出力されない問題が生じています。
これを回避する問題はないのでしょうか?

1件の回答があります

回答

HTTPSで動作させることが要件定義に盛り込まれているのであれば
当然ですがHTTPだけでテストをしてはいけません。

HTTPSだとセキュリティに配慮した動作が要求されるため
WEBブラウザがキャッシュを生成しないパターンがあるようです。

参考URLを参照してください。

これを読むと、インターネットオプションの「暗号化されたページをディスクに保存しない」でコンロトールできそうですが、(デフォルトはOFFだと思います。)
ほかのHTTPSサイトすべてに反映されてしまうので、セキュリティポリシーと合致しない可能性があります。

方法はいくつかあると思いますが、サーバ側の変更が必須のものが多いと思います。
業者に相談ですね。。

2012年03月04日 07時34分
csp

あなたもコメントしましょう!