質問

2012年04月04日 15時49分
  • スマートフォンのウィルス対策について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつも参考にさせていただいています。

みなさんは会社ではスマートフォンや
タブレットPCのウィルス対策はどうしてますか?
私の会社では「ウィルス対策アプリが入っていること」
としていますが、アプリまで限定できていません。
Android OS の端末アプリでは、ウィルス検出率が悪いとか
あまり良くない情報もありますが...
良かったらみなさんの会社での取り組みを
教えてください。

宜しくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

会社では、iPhoneだけなので今のところ対策はしていません。まさか会社のiPhoneで「Jailbreak(脱獄)」する人はいないでしょう、との判断です。

元の情報は忘れてしまいましたが、「スマートフォン用のウイルス対策ソフトで迷ったら、PC用のウイルス対策ソフトで実績のある会社の製品を選ぶと良い。比較すると良く出来ているソフトが多い。」というような記事を読んだ覚えがあります。

調べてみると、ソフトによって出来る事に差があるようですので、投稿者の方の会社で必要としている機能を検討して、それを満たしているソフトを提示されてはいかがでしょうか?

もしくは、「スマートフォンの場合には通信会社のウイルス対策サービスに必ず加入する事」と決めてしまうのも良いかもしれません。(主要3社は McAfee を採用しているようです)

最低限、何らかの基準を設けて、基準を満たしていないソフト・サービスは使用禁止とする、という運用をお薦めします。

2012年04月07日 19時10分

あなたもコメントしましょう!