質問

2012年04月26日 19時51分
  • Office2003(SP3)Outlookにて、社内(同一ドメインのメールアドレス)間で受信されたメールの本文が空白になってしまう

at
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Office2003(SP3)Outlookにて、社内(同一ドメインのメールアドレス)間で受信されたメールについて本文が空欄になってしまう現象が発生しています。
メールの宛先、CC、件名、添付ファイルについては読み取ることができます。
(OSはWindows XP SP3です)

現在、S/MIMEを用いたメールの暗号化を運用で利用しており、特徴としては本現象が発生したメールについては、

・ファイルを添付していること
・S/MIMEによる暗号化や電子署名を有効にしていない(非暗号化の平文メール)にも関わらず、受信者の添付ファイルに「smime.p7m」というものが表示されている

という共通点があるようです。発生のタイミングについてはわからず、頻度は多くはありませんがしばしば発生しています。
その際は、メールの本文の内容や形式(テキスト形式⇔HTML形式)の変更などを加えて再送などをして対応しています。

サポート情報などを検索しても該当の情報が得られず、オンラインサポート費用が高価なため、未解決のまま運用しておりますが、なんとか解決する術を得たくお問合せ差し上げました。
お知恵を拝借いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2012年04月26日 19時51分
at

2件の回答があります

回答

障害の際には自分の環境を説明いただかないと答えようがありません。
自分の環境は「世間でも同じ仕組みで運用している」と思われるかもしれませんが、どっこい、世間は広い、違う方式を使っていることが多いのです。
なんとなくメールサーバに原因がありそうな気がしますが...

問題を切り分けるのが第一ですね 
・メールサーバはなんでしょうか
・Exchangeサーバは使われていますか?
・メール形式は HTMLですか?(私の経験ではHTML形式は不具合が多い) リッチテキストフォーマットは使われませんか?(テキスト形式が一番、不具合が少ないですが、文字に飾りをつけるならリッチテキストをおすすめします)
・同じメールをほかの人に「転送」したらどうなりますか
・IMAP4ですか? POP3ですか? IMAP4ならほかのパソコンから見たら同じ現象になりますか?
・異常が起きたメールを全く変更せずに再度送信しても同じ現象になりますか?
・「S/MIMEを用いたメールの暗号化を運用で利用」なのに「S/MIMEによる暗号化や電子署名を有効にしていない」というのはどういうことでしょうか 認証は全員にとられているのでしょうか 
・Outlookの設定で[オプション]の[セキュリティ]の「電子メールの暗号化」はどのような設定にされてますか

2012年05月06日 17時28分

回答

outlookspyという開発用ソフトがあります。
30日無料で全機能を使用できるので、
仮想環境に入れてメールの問題解決に役立てています。
(OS環境だけバックアップしておいて使用期限がきたら環境をロールバックして再インストールしてます。。)

このソフトを使用してなぜメールの本文が見えないのかを調査すると解決の糸口になるのではないかと思います。
メールアイテムのBodyプロパティが消失しているのか、
エンコードやHTMLのタグの不具合で表示する機能に問題があるのかなど、
詳細が見えてくるのではないかと思います。
MSDNの開発情報とあわせて調査を進めると良いと思います。

2012年05月15日 23時17分
csp

あなたもコメントしましょう!