質問

2012年05月01日 19時47分
  • 電気料金について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

サーバやPCにかかっている電気料金を、だいたいで良いので知りたいなと思っているのですが、計算方法などをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

富士通のサーバ消費電力/質量計算ツールを紹介します
似たような構成で消費電力量を計り、23円/Kwhで計算したら大体こんなもんか、くらいはわかるかと思います

2012年05月02日 08時58分

回答

エコワットメータ のような商品名で売られている小さな電力計で計るといいでしょう。
で金額は? というとこれがかなり難しい話でして...
ウチは工場があるので電気代はかなり安くて 13.61円/kwhでしたがかなり節電して料金も安くなるかと思ったら、基本料金の割合が多くて電気代はそれほど下がりませんでした。ピーク時の電力で契約されますので電気会社と交渉して「電力量が契約量に近くなったら警告を発する装置」をつけることで基本料を値下げしてもらい、12.47円/kwhに下がりました。おそらく通常の半分くらいだと思います。

サーバやPCでの節電で一番は「Onしない」事です。ウチは子会社連結なのですがその会計処理のサーバが365d24h動いていたのですが、連結処理なんて3ヶ月に一度しかしないので「使うときにOnする」にして大幅に節電しました。

2012年05月02日 14時24分

あなたもコメントしましょう!