情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2012.05.10 15:18:03

チャコールフィルターさん

Outlookだけがフリーズ

こんにちは。

ユーザから、Outlookの調子が悪いということで確認したところ、
複数のアプリを起動して作業中、なぜかOutlookのみがフリーズして
マウスもキーボードも受け付けない状況です。(他のアプリには影響なし)
ただし、タスクマネージャ上では何ら異常が見えず、当のOutlookも
元気に「実行中」のステータスで、原因がわかりません。

最近、頻繁に(1日に数回)発生するようになり、発生したときには
タスクマネージャにてOUTLOOK.EXE*32のプロセスを止める強制終了で
対応しています。
(業務の都合上、PCのログオフやシャットダウンは極力避けたい)

対応として、*.ostファイルの再構築(キャッシュクリア)を実施
しましたが、特に変化が見られません。
次回対応として、Outlookの再インストールも検討していますが、
その前に確認すべき事項がありましたら、是非ご教示いただきたく、
質問させていただきました。

PC環境
OS:Windows 7x64 Professional SP1
Office:
Professional Plus 2010

メールサーバ
Exchange(キャッシュモード)
※オンラインモードはサーバのポリシーで不許可

以上です。

よろしくお願いいたします。

0
いいね
2012.05.12 22:41
cspさん
outlookのログをとってみてはいかがでしょうか?
参考URLの手順でログが取れると思います。

フリーズという現象は、大きく2つにわけられます。
1.無限ループしている。
(CPU負荷をチェックして少なくとも1つのコアをMAXまで使っていたらコレ)
2.特定の処理を待っており、ウインドウに制御が戻っていない。

無限ループに陥るような深刻なバグは開発、テスト環境の進歩で最近ではだいぶ減っているのではないかというのが私の個人的な感想です。
2のパターン、特に通信系ではサーバ、クライアント、どちらの問題なのか切り分けが困難なケースが多いです。
そのようなときには私はパケットキャプチャを取って解析することが多いのですが、POP/SMTP(IMAP4)などと異なり、Exchangeとの通信はやり取りされている情報の中身が分からないため、基本的には解析が出来ません。
TCPレベルの通信を下記のように推測することになります。
・outlookから送信したデータを受信したあと、Exchangeからの応答が途絶えた。(outlookからの通信データに問題がある?)
などです。

とはいえ、パケットキャプチャはとっつきにくい技術です。
まずはExchange、outlookのログを集めてみるというのが通常のアプローチではないかと思います。
0
いいね
2012.05.15 08:22
desatoさん
回線の仕様について補足していただくとなにかのヒントになるかもしれません

キャッシュモードにしているということは回線が高速ではないということでしょうか。 低速回線(私の場合は自宅から社内ににつなぐVPN回線)を含む場合の不具合として「Outlookが応答なしになる」というのがありまして、その解決策として
・Windows7でパソコンをシャットダウンではなくスタンバイで終わらせていたー>一度、シャットダウンして起動したら直った。
・オフラインのファイル(OST)を削除して起動しなおす
・scanpst(受信トレイの修復)を行う

> 業務の都合上、PCのログオフやシャットダウンは極力避けたい
って、まさかつけっぱなしということですか? 普通、不具合があるとパソコンの再起動をするというのは常套手段だと思いますよ。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.05.26 16:30

SYSZO応援企業