質問

2012年06月27日 12時52分
  • フリーズ?カーソルの移動は可能、ウインドウ移動、ボタンクリックなど不可能

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

下記、現象の問題箇所の特定に悩んでいます。
原因と対処について分かる方いましたら、教えて下さい。
情報が少ないかもしれませんが、原因の特定に必要な情報が
ありましたら教えて下さい。

●現象
時々、PCがフリーズします。
マウスでのカーソル移動はできますが
ウインドウの移動やボタンをクリックしても反応しません。
見かけ上、よくあるCPUやメモリの消費が原因の重さによりフリーズでは
なさそうです。
※タスクマネージャを起動しようとすると、フリーズから復旧してしまうため、
CPUの使用状況など確認できていない状況です。

Ctl+Alt+Delを押した後、キャンセルするとフリーズ
から復旧します。

●発生頻度
1日2〜3回

1件の回答があります

回答

こんにちは。

タスクマネージャが起動するということは、完全なるフリーズではないですね。
投稿内容だけでは判断できませんが、発生する時に行っている操作(例えば特定のアプリを起動しているとか)が分かれば、それが原因と言う事になると思います。

タスクマネージャでCPUやメモリの消費が激しくなっていないとすると、HDDが考えられます。
現象が発生している時のディスクアクセスのランプはどうでしょうか?
一度、デフラグやチェックディスクを掛けてみるのも手だと思いますし、ウィルス対策ソフトを入れているのであれば、その動作も確認してみてはどうでしょうか?

2012年07月13日 16時03分
Nov

あなたもコメントしましょう!