情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2012.07.12 10:38:49

rossoさん

UStream配信にて複数台のPCの出力を切り替えて行いたい

社内よりUStreamでプレセンター(発表者)とPowerPointのプレゼン画面を同時に配信したいとの要望がありました。
簡単にするにはプロジェクターで映写して発表者と一緒にWebカメラで写したものを配信するとなるのかなと思うのですが、撮影場所の輝度の関係で
プロジェクターの画像がきれいにとれず、発表者と画面をそれぞれ別々に映写できないか?とのリクエストでした。
調べたところUstream ProducerProだったらできそうまできたのですが、今回のプレゼンについて、発表内容上どうしても複数台のPC(PCとMac)を切り替えて使う必要があり、ディスプレイ切り替え機をかませて使う状況にあります。

何が質問したいかというと、下記の【】を充足する装置があるか、です。
D-sub→USB(Webカメラと同じ動作ができる)変換ケーブル? or キャプチャーボード?的なもの

■信号の流れ
Mac and Windows PC(D-Sub出力)→ディスプレイ切り替え機(D-Sub出力)→【PC に映像取り込み】→ Ustream PRODUCER PROによるストリーミング配信

※ディスプレイ切り替え機(D-Sub出力):ELECOM DTSP24-VGA 電子式VGA切替器(4ポート)

D-SubからUSB端子に変換するようなケーブルとか、変換機器ってあるものでしょうか?その他の方法で充足できるようでしたらご教示いただけないでしょうか?

0
いいね
2012.07.12 10:59
toorさん
ちょっと考え方を変えて、リモートデスクトップを使うのはいかがでしょうか?
ハブとLANケーブル2本あればできると思いますよ。

リモート接続用のアプリとしてはSplashtopが良いと思います。私はiPad版しか使ったことが無いですが、そこそこ使えます。
http://www.splashtop.com/remote/desktop4mac/download
0
いいね
2012.07.12 11:58
Sherylさん
ありますけど、高いですよ?
この辺とか。
http://www.argocorp.com/grabber/eizou/dpgrab.html

RGBキャプチャ あたりでGoogleって見ると良いと思います。

あとは、ダウンスキャンコンバータでビデオ出力にして、
普通のビデオキャプチャで取るって手もあります。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.02.27 06:25

SYSZO応援企業