質問

2012年08月06日 13時13分
  • Windows7における圧縮ソフトについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows7の標準の圧縮ソフトでは,パスワードをかけることができません。フリーソフト等を利用することとなると思いますが,脆弱性への対応等セキュリティ面で問題のないソフトをご教授ください。
よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

7-zipとかどうですか?
AES対応しています。
zipの暗号化、(通常使われるTraditional PK Encription)は弱いので
セキュリティをまじめに考えるのであればお勧めしません。
私のところではそういう暗号強度の問題は無視して使ってますけど。

2012年08月06日 13時28分
csp

回答

ウチの会社では特に決めていないのですが、関連会社で「Lhaplus」を使っていました。 そこでウチでも質問されると「Lhaplus」を勧めています。
(ウチはまだXPがほとんどで7が少ないのです)
暗号強度については気にしていません。 要するに「パスワードを入れないと開かない」であればヨシとしています。

2012年08月07日 15時17分

回答

私も 7-Zip を使っています。個人的にはお薦めします。

オープンソースで開発がされており、現在も開発が継続されております。
すでに4〜5年は使用しておりますが、脆弱性絡みでの修正は無かったと思われます。

Lhaplus は以前使用しておりましたが、開発がほぼ停止状態である事などから、最近は使用しておりません。

Macとファイルのやり取りがある場合には、CubeICE も便利です。まだベータ版ですが使い勝手は良いです。

2012年08月07日 19時52分

回答

暗号化強度はわかりませんが、比較的容易に扱えるものと思います。

2012年08月08日 15時07分
rem

あなたもコメントしましょう!