質問

2012年08月22日 17時28分
  • 移転時の旧電話番号への入電対応について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

弊社では来年に移転の予定があるのですが、その際現在利用している電話番号にかかってきた電話をどのように処理するか対処に困っており投稿いたしました。

NTTに確認したところ移転に伴い電話番号が変わることはほぼ確定しているのですが、弊社は小売店に流通する商品を扱っているため、一般のお客様からの架電が予想される状態です。(販売済商品に現在利用中の代表番号が記載されているため)

当初は移転に伴う電話番号変更の通知を長期間してもらうようNTTに依頼しようと考えていたのですが、どうやらそのようなサービスはないようです。

同じように移転の際困った経験のある方、どのような対処をされたか教えていただけないでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

4件の回答があります

回答

比較的インターネットが普及していたため、ホームページに手を加えました。
但し、電話番号の決定が遅かったため、移転後に公開でしたが・・・

2012年08月23日 08時37分
rem

回答

実際にやった事は無く知識として知っている程度ですが、IP電話サービスの一部で、加入電話の番号(0AB〜J番号)をそのままIP電話で使用出来るサービスがあるようです。

そちらを利用すれば、電話番号自体を変える必要は無くなるはずです。
(移転先でも同じ番号を使用可能)
ただし電話回線用にインターネット契約が必要にはなります。

詳しくは「0AB〜J番号 IP電話」で検索してみてください。

2012年08月28日 23時33分

回答

スレ主様

こんにちは。

>当初は移転に伴う電話番号変更の通知を長期間してもらうようNTTに依頼
>しようと考えていたのですが、どうやらそのようなサービスはないようです。

長期と言うのがどれぐらいなのかわかりませんが、たしか1年ぐらいなら
アナウンスしていただけたと思います。
(10年・20年は無理だと思いますが・・・)

あとはホームページ上での告知ですね。
それ以外に一般ユーザに向けての情報発信の方法はないような気がしますが。
(ユーザが登録会員制で、情報発信をしているとかでは無いようですし)

2012年08月29日 17時43分

回答

はじめまして。

私の過去の経験では、既存の契約解約しないで
一定期間新しい番号へ転送をかける設定を行いました。

既存の回線の契約内容のよって、
転送の利用ができないケースや、
必要な手続きが異なると思いますので
NTTに確認が必要です。

あなたもコメントしましょう!