質問

2012年09月03日 14時08分
  • こだわりの一品を教えてください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

みなさんが仕事柄利用するツールについて
こだわりの一品がありましたら教えてください。

「絶対 Let’s note じゃなきゃダメ」とか
「キーボードは 東プレ にして」とか

自分も HHK じゃなきゃダメだ!とか思っていたのですが
情報システムの仕事をはじめてから
環境が変わることや「新しい物を試す」事が多いので
だんだんコダワリるのが面倒になりつつありますが...

物・ソフト なんでもありで
コダワリの一品を教えてください!

2件の回答があります

回答

「絶対 Let’s note じゃなきゃダメ」
昔のカセットテープレコーダはSONYじゃなきゃダメ、なんて思ったこともありますが。...その後、世の中は混沌として「じゃなきゃダメ」といえるほどの技術差がなくなってきた気がします。 ですのでメーカにこだわってはいません。

でも個別のものでは それに決めたかってな理由を付けて愛用しているものはあります。
・シャープペンシル ちょっと高価ですが先のチャックが表にでていて短い芯も使えるものを持っています。普通のシャープペンで芯が短くなったらそちらの方に芯を移します。
・Excelは2000と2010の両方を使う まだリボンには慣れていないので2000も使います。

2012年09月05日 10時41分

回答

仕事関係では Office が使えるようになった WindowsNT 3.51 の時から、WindowsNT系 を使っています。初めての自宅自作PCも、Windows NT 4.0 Workstation をセットアップしました。

次に長く使っているのは、Becky!とEmEditorです。10年以上会社でも自宅でも使っています。それほど高度な操作はしているわけではありませんが、乗り換える特別な理由もなく、使い続けています。

IT系以外だと、眼鏡は白山眼鏡店と決めています。
ヘッドフォンは、SONY です。audio-technica も持っていますが、結局よく使うのはSONYです。

2012年09月08日 04時50分

あなたもコメントしましょう!